夫が個人事業、妻が事業主 - 独立開業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:独立開業

夫が個人事業、妻が事業主

法人・ビジネス 独立開業 2010/05/31 23:27

サラリーマンの夫が個人事業を始める予定です。
会社は副業を認めていますが、会社には知られたくないので
妻の私を事業主にして始めたいそうです。
夫の資格で役所に届けを出し、開業する予定ですが、
私は資格もなく、素人です。
多少、勉強はしましたが、技術もありません。
この状態で開業届けを出した場合、
私が事業主でも大丈夫なのでしょうか?
収入は私の収入として夫は手伝っている形をとる予定なのですが、
税務署へ届ける際、何か問題はありますか?

紺碧さん ( 京都府 / 女性 / 37歳 )

回答:3件

柴崎 角人

柴崎 角人
行政書士

- good

事業内容によります。

2010/05/31 23:54 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、紺碧様。行政書士の柴崎と申します。

私の立場上、行政への許認可の問題と解釈すれば、
紺碧様のご主人がはじめようとしている事業が、例えば、許可を取得しないとできないものだったり、所定の資格を保有しないとできないものであれば、それぞれその事業に関する法律があると思いますので、それらの規定によります。

事業によっては、事業主(責任者)が有資格者でなければならないこともありますので。

しかし、上記に該当しないのであれば、事実上の業務をご主人が行い、紺碧様が事業主として届出すること自体には、問題はないでしょう。
ご質問の開業届が、税務署への届出ならば、提出時に特に何か言われることはないと思います。

ただ、所得税などの税金(確定申告)の問題があると思いますので、そのあたりの検討は必要かと思います。

いずれにしても、はじめようとする事業内容によりますね。
以上、ご参考にしていただければ幸いでございます。

事業
許認可
開業
法律
事業主

評価・お礼

紺碧さん

丁寧な回答ありがとうございます。
事業によっては事業主が有資格者でなければならないことがあるということは
主人の始めようとしていることはどうなのか調べないとだめですね。
いろいろ調べてがんばってみようと思います。
ありがとうございました。

柴崎 角人

柴崎 角人

紺碧様、ご評価ありがとうございます。
行政への許認可等、必要な場合はまたお気軽にご質問ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
田邉 康雄

田邉 康雄
経営コンサルタント

- good

自分自身の個人事業主開業経験をベースにして回答します(2)。

2010/06/01 07:03 詳細リンク
(5.0)

同名タイトルを御参照ください。

この御質問のポイントは税務署へ届け出る際に問題があるかということと理解しまました。回答は、この段階では問題はありません。税務署へ届け出る意味は「税金を正しく納入する」ための準備ですから。

税金を正しく納入するという視点からみると、収入は妻の収入であり、夫は無償でサポートしているだけのことですから、専従者給与も支払っていないことになります。
この状態が税務署から見て問題がある訳がありません。

具体的なことをお知りになりたいのであれば、私の経験をベースにしてさらなる回答が可能です。私の経験は、著書「生涯現役エンジニア」(丸善)に開示しました。

開業
税務
生涯現役
個人事業
税金

評価・お礼

紺碧さん

お答えありがとうございます。
御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
これからがんばっていきます。
またご相談させていただきます。

砂川 光一郎

砂川 光一郎
経営コンサルタント

4 good

夫に給与を支払うとどうなるか?

2010/06/01 18:09 詳細リンク
(5.0)

前の皆さんの補足です。

収入は私の収入として夫は手伝っている形をとる
場合に、夫に給与を支払うとどうなるか?

これらの給与は原則として必要経費にはなりません。

また、青色申告にするか、とりあえず白色で良いのかも
検討されたらよいかと思います。

国税庁のサイトが参考になるかと思います。
No.2075 専従者給与と専従者控除
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2075.htm

No.2070 青色申告制度
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm


ご参考になれば幸いです。

給与
必要経費
青色申告
申告
収入

評価・お礼

紺碧さん

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業主の名義について なゆたさん  2012-08-30 22:52 回答1件
個人事業を始めるにあたって 紺碧さん  2010-05-31 23:16 回答4件
会社員と個人事業主について askayuumiさん  2015-02-23 23:44 回答1件
会社員の副業として始めた個人事業 momo4profileさん  2014-10-21 17:31 回答1件
個人事業主 妻名義にて開設した場合 nsy0805さん  2014-01-12 01:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

独立、起業、法人成り アドバイス

これから独立、起業、法人成り、副業などを検討している方へのアドバイス

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談

創業資金を借入するための起業計画メール相談(2往復)

元銀行員で、豊富な創業資金審査経験を持つコンサルタントが、起業計画書を事前に点検!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

メール相談

【メール無料相談】 起業家のための生き残り財務戦略&資金調達

起業時の財務面、資金調達について、事業計画から税務面まで含めて、まとめてご相談に乗ります!

森 滋昭

森公認会計士事務所

森 滋昭

(公認会計士・税理士)

メール相談 創業資金を借入するための起業計画メール相談(1か月)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)