母親を扶養家族にしたいのですが‥ - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

母親を扶養家族にしたいのですが‥

マネー 年金・社会保険 2010/05/31 23:16

23歳会社員、社会人2年目です。
両親は3年前に離婚し、母親は高校生の妹と2人暮しです。(当方1人暮らし)
母親は、今はパートで働き自分で保険に入っていますが体力的にもつらくパートを減らしたいというので私の扶養に入れたいと考えています。
母親の年収が130万以下で、私が生活費を見ている状態なら扶養に入れられると聞いたのですが、具体的に生活費を見るとはいくらくらい仕送りをしていたらよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

23才会社員さん ( 愛知県 / 女性 / 23歳 )

回答:3件

岩本 裕二 専門家

岩本 裕二
ファイナンシャルプランナー

- good

1点、”健康保険の扶養要件”について、補足です。

2010/06/01 10:10 詳細リンク

はじめまして。
ファイナンシャルプランナーでITコンサルタントの
いわもと ゆうじと申します。

わたしのアドバイスも、他の専門家の皆さんのとおりです。


1点、”健康保険の扶養要件”について、補足させていただきます。

妹さんが高校生ということで、まだお若いお母様だと思われます。

健康保険の扶養要件は、年収のみではなく”労働時間と労働日数”
も要件となります。

お母様の勤務先において、
1日または1週間の所定労働時間および1ヵ月の所定労働日数の両方が、
当該勤務先において同種の業務に従事する通常の就労者と比較して、
”概ね4分の3以上”であると、年収にかかわらず原則として
お母様の勤務先の健康保険に加入することになります。


今回のご照会では、状況から推測する限り”労働時間が”概ね4分の3以上”
とは考えにくく、”年収130万円未満”のみでご判断されればよろしいか
と思われます。

以上、念のため・・・、アップさせていただきました。

健康保険
労働時間
労働

回答専門家

岩本 裕二
岩本 裕二
(静岡県 / ファイナンシャルプランナー)
TohLプランニング 代表
054-277-9107
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

FP業務最上流工程ライフデザインの、"生きがい"部分サポート!

貴方のライフデザインの、"生きがい"部分をサポートします!。”元”銀行員で証券マン、IT技術者のFPが、貴方のライフプランから、ITに関わるご相談、災害対策まで総合的にサポートします

岩本 裕二が提供する商品・サービス

対面相談

住宅ローン借り換えサポートサービス

賢く、お得に、リスクを最小化する住宅ローン借換を、ご一緒に実現していくサービスです

対面相談

ライフプランサポートサービス

ライフプランをご一緒に検討・作成し、併せて資金面での裏づけをとっていくサービスです

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中山 隆太郎

中山 隆太郎
税理士

7 good

扶養親族について

2010/05/31 23:51 詳細リンク

税理士の中山です。

お母様を扶養にしたいとの事ですが、
扶養親族とは、その年の12月31日の現況で、次の四つの要件のすべてに当てはまる人とされています。

(1)配偶者以外の親族(6親等内の血族及び3親等内の姻族をいいます。)
又は都道府県知事から養育を委託された児童(いわゆる里子)や市町村長から養護を委託された老人であること。
(2) 納税者と生計を一にしていること。
(3) 年間の合計所得金額が38万円以下であること。
(4) 青色申告者の事業専従者としてその年を通じて一度も給与の支払を受けていないこと又は白色申告者の事業専従者でないこと。

まずお母様の場合、パート(給与所得者)なので、年収103万円以下でないと扶養とすることは出来ません。
また生活費ですが、いくらと払えばOKと言うことでもありません。

「生計を一にする」とは、必ずしも同居を要件とするものではなく、
勤務、修学、療養費等の都合上別居している場合であっても、
余暇には起居を共にすることを常例としている場合や、
常に生活費、学資金、療養費等の送金が行われている場合には、
「生計を一にする」ものとして取り扱われます。
なお、親族が同一の家屋に起居している場合には、
明らかに互いに独立した生活を営んでいると認められる場合を除き、
「生計を一にする」ものとして取り扱われます。(所基通2-47)

税理士
給与
同居
パート
所得
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養では収入は増えませんよ。

2010/06/01 07:01 詳細リンク

はじめまして、23歳会社員さん。
FP事務所 マネースミスの吉野裕一です。

お母様の事を思われご相談をされて、感心します。

ただ扶養要件を満たして扶養に入れたとしてもお母様の収入が増えるわけではありません。

扶養には2つのものがあり、ひとつは所得税の扶養として扶養されている方の所得から扶養控除が引かれるというものです。

23歳会社員さんの今回のご質問にあるのは、健康保険の扶養要件のことを少し聞かれたのだと思います。

お母様の収入が130万円未満であれば、別居をされていても健康保険の扶養にはなれます。60歳以上でしたら180万円未満になります。

これは23歳会社員さんが現在加入されている健康保険に扶養という形で加入される事になり、お母様の健康保険の負担が無くなることになります。

ですので、お母様の生活がすぐになる訳ではありませんが、お母様を扶養に入れられ23歳会社員さんの現在の出来るだけでも仕送りをされてお母様を助けてあげて下さい。

保険
健康保険
生活
マネー

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

よろしくお願いいたしますも まみなみえさん  2012-10-15 02:18 回答1件
130万を超えてはたらくべきか・・ 冬猫夏犬さん  2010-06-23 15:21 回答4件
育児休業基本給付金の支給要件について voodoopkさん  2009-09-24 14:45 回答1件
別居中の母を扶養に入れたい nenesamaさん  2008-12-15 10:47 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 資産運用相談(アドバイス専門)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)