不法滞在の危険性 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
田井 英三

田井 英三
行政書士

- good

不法滞在の危険性

2010/05/31 15:45
(
4.0
)

12月までに離婚が成立するかどうかで話は変わってきます。

原因からみても調停離婚、裁判離婚とすすめば離婚できない話ではないと思いますが
奥様が日本に残るために離婚に応じないことは容易に想像できます。

12月までに離婚が成立すれば、もちろん更新はできませんので
奥様は帰国するしかありません。

もし、離婚が成立出来なかった場合は、何の申請もしないと不法滞在になります。
現状を説明し、おそらく在留資格を変更することになるでしょう。

今後、エムユー様が外国人女性と再婚することがないとも限りません。
(人生何が起こるかわかりませんので)
そのことを考えた場合、奥様には不法滞在することなく帰国してもらうのが一番だと思います。

もし、連絡が取れなくなってしまったなど、離婚後も帰国が確認できないようであれば
事情を入国管理局に説明するのもご自身を守る方法だと思います。

とはいえ、円満に離婚し、帰国の費用まで準備してあげようと考えている
エムユー様の優しさを思えば、心配するようなことなく帰国してもらえればと
願うばかりです。

原因事項から考えても、日本で働くことが目的のように感じます。
残念ですが、そういった視点で対応していかないと離婚できずに行方不明という話もよくききますので、注意すべきだと思います。

申請
在留資格
外国
外国人
離婚

評価・お礼

エムユー さん

田井様
アドバイスありがとうございました。

>もし、離婚が成立出来なかった場合は、何の申請もしないと不法滞在になります。
私は申請する義務はありませんか?

>現状を説明し、おそらく在留資格を変更することになるでしょう。
在留資格を変更とは、具体的にはどのように?

度々で恐縮です。今一度ご教授下さい。

田井 英三

田井 英三

エムユー様
評価ありがとうございます。

申請する義務があるかないかの話をすると難しいところですが
奥様と連絡がとれないことには申請自体できませんので
その時は今後のことも考え報告しておいたほうがよいと思います。

在留資格変更するかは入国管理局の判断ですので
奥様とともに入国管理局へ行き、判断を仰ぐことになります。

とはいえ、その前に離婚できることが一番です。
うまくいくことを祈っています。

もし離婚できずに時間だけが過ぎてしまった時
状況が変わった時にはまたご相談ください!

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

タイ人妻との離婚

恋愛・男女関係 離婚問題 2010/05/31 15:26

タイ人妻と離婚しようとしています。昨年結婚し、昨年の12月から日本で同居開始。

原因は 1.妻の性行為拒否(愛していないからという理由。もちろん結婚前は愛していると言っていた)、2.妻のタイ人男性との浮気… [続きを読む]

エムユーさん (神奈川県/48歳/男性)

このQ&Aの回答

結婚ビザの更新 新谷 義雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/05/31 15:42
日本人の配偶者等ビザについて 柴崎 角人(行政書士) 2010/05/31 22:40

このQ&Aに類似したQ&A

離婚前の約束 soon001さん  2006-03-15 18:10 回答1件
アメリカ国際離婚について meechさん  2008-06-15 18:18 回答1件
離婚したいです いちご62さん  2016-04-21 15:08 回答1件
海外での不貞行為 ゆもさん  2012-10-11 18:12 回答1件
離婚後の慰謝料請求について 稲穂米灸さん  2012-09-14 01:26 回答2件