普段のお金の流れを掴むのも大事です。 - 大間 武 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

普段のお金の流れを掴むのも大事です。

2007/06/19 02:04
(
4.0
)

shiraishiさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間です。

「いざという時のためのお金の預け先」についてですが、

 ☆まず、いざという時の内容を整理してみましょう。
 ☆次にその事由が発生した場合にすぐに必要な金額を考えてみましょう。

日常のお金の流れを掴んでいれば
それほど大きな金額のお金をタンス預金や
普通預金へ預け入れる必要はなくなります。

いざといときのお金であっても
少しでも安全・有利に運用したいものです。

一例ですがMMF、MRF、ネット銀行の預金などが良いと思います。
緊急時には近くのATM等で引き出しができるものが良いですね。

最近は各金融機関もATMネットワークを拡大し、
コンビニのATMを利用できるなど利便性が向上しています。
銀行の支店が近くに無くてもコンビニ等のATMがあるかどうか、
手数料はどうなっているかも含めて検討してみてください。

また、緊急の振込が必要な場合はネット銀行の預金口座は便利です。
混雑している銀行に並ばなくても良く、夜中でも振込手続きが出来ます。

 ☆日常のお金の流れを掴み、緊急時の対応を考え準備しておく。

この機会に家計全体を見直してみてください。

評価・お礼

Toshiya さん

> いざというときのお金であっても
> 少しでも安全・有利に運用したいものです

まったくおっしゃるとおりです。
なので質問させていただきました。

> この機会に家計全体を見直してみてください

耳の痛いところで、今まで全然顧みることがなく、ようやく考え始めたところでの、素朴な疑問でした。
お答えいただきありがとうございます。

回答専門家

大間 武
大間 武
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

いざという時のお金の保管先

マネー 家計・ライフプラン 2007/06/18 21:06

いざという時のためのお金は、やはり、引き出しやすさ第一で普通預金やタンス預金にしておくのがよいのでしょうか ? 利殖は期待できなくなると思いますが、それはしょうがない、というものなのでしょうか。

Toshiyaさん (茨城県/33歳/男性)

このQ&Aの回答

いざという時の考え方で変わります 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2007/06/18 23:18

このQ&Aに類似したQ&A

生活環境の変化で…家計診断お願い致します kokomeiさん  2014-03-05 20:59 回答3件
マネープランと再就職 chihiro38さん  2014-01-16 17:51 回答1件
お金の運用について usaぽちゃさん  2013-09-12 17:18 回答2件
馬鹿正直すぎますか きらりんガールさん  2013-08-12 16:38 回答1件
寝ている外貨を運用したい yukiko9147さん  2012-10-09 02:37 回答2件