セカンドオピニオンもひとつの選択肢です。 - 福島 多香恵 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター

1 good

セカンドオピニオンもひとつの選択肢です。

2010/06/02 23:42

こんにちは。
足の指の骨折、大変でしたね。
その後の回復状況はいかがでしょうか?

全体重をこんな小さな足でささえているのか、
足も頑張ってるなあ!
とおもいます。

オクヤアさんはハイヒールをはくことが多いですか?
それともクラシックバレエなど行っているんでしょうか?
ハイヒールで前足だけを使って歩いていたり、
固い床で激しいバレーのレッスンを続けると、
負荷がかかり、足の指の疲労骨折をする場合があるようです。
また、ジャンプも着地時に骨折される場合もあるようです。

骨は骨芽細胞が骨をつくり、
破骨細胞が骨をこわし、うまくバランスをとっていますが、
骨が変形するような衝撃があると、
過剰なストレスに抵抗するために、
破骨細胞が加速するそうです。
そのため、ストレスを与えないような添え木が必要です。
活動は制限していたとおもいますが、
無理はしていませんでしたか?
歩き方の癖で、
知らないうちに負担はかけていませんでしたか?

気になるのは、
安定しているといわれたということは、
形は変わっても、骨が形成されたということ、
つまり、つながったということではないでしょうか?
そこをもう一度確認されてはいかがでしょうか?

心配のようでしたら、
整形外科や接骨院など、別の方にみていただくと安心です。

骨がつながったら、
オクヤアさんも、
アーチサポートを考えてみてはいかがでしょうか?
靴や中敷も案外重要です。

また、痛みがなくなったら、、
足のアーチを取り戻すような運動を、
少しずつはじめられてはいかがでしょうか?

補足

偽関節についての見解が薄かったようです。
その辺もセカンドオピニオンでご確認お願いします。

運動
接骨
骨折

回答専門家

福島 多香恵
福島 多香恵
( ピラティスインストラクター )
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!

ゆっくりとした呼吸とともに気持ちよく身体を動かしましょう。運動が苦手な方でも大丈夫!お悩みに応じて、あなただけの、手作りエクササイズレシピをご用意いたします。美しい姿勢をつくりながら、心のこりもストレッチします!

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

足の指の骨折

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/05/30 20:20

右足の薬指を骨折して4ヶ月になります。整形を受診して添え木をテープで固定 3週間すればつくでしょうといわれましたが、つきが悪くこのまま様子をみることになりました。痛みはだいぶ引いたので、今度こそとレントゲ… [続きを読む]

オクヤァさん (神奈川県/49歳/女性)

このQ&Aの回答

偽関節の疑い 岩崎 治之(柔道整復師) 2010/05/31 01:01

このQ&Aに類似したQ&A

左手の中指人差し指の痛みと 右足の親指の痛み 日曜画家さん  2012-06-04 18:09 回答1件
足の甲の腫れと痛み satomidurandさん  2011-10-18 21:46 回答1件
足の裏の痛み rakoronさん  2009-11-26 17:06 回答1件
種子骨について くろすけ101さん  2009-11-09 09:53 回答1件