咳、のどの痛みは塩うがい、圧迫はリラックス - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

みやね優

みやね優
ヨガインストラクター

6 good

咳、のどの痛みは塩うがい、圧迫はリラックス

2010/05/29 13:57

喉の粘膜、リンパの痛みは天然塩のうがいをお勧めします。

うがい薬よりも身体にやさしく、自然の殺菌力とミネラルが喉を守ってくれます。

天然塩、岩塩などをコップの水にしょっぱい味がする程度に溶かし、口をゆすいだあと、通常のうがいをして、最後にまた口をゆすぎます。風邪の予防にも効果的です。

喉が痛いときはこまめにやってみてください。

咳は喉からでしょうか、肺からでしょうか?

いずれにしても、病院で異常がないのであれば、ストレスや精神的な不安などから筋肉が緊張して呼吸がむせたりするのかもしれません。


ストレスの心あたりはありますか?

ストレスを受けたり精神が不安定になると、姿勢も背中を丸めて胸を閉ざし、自分を守る体制になります。そうすると心が少し落ち着くからです。でも実際は肩も緊張し、呼吸も浅くなりさらに胸の筋肉を硬くしてしまいます。


胸の緊張を和らげるために、こまめにリラックスするといいですよ☆

湯船に浸かったり、日光浴をしたり、自然に深呼吸がうまれる環境は胸の緊張をほぐしてくれます。深呼吸はリラックスの証です。


自発的に深呼吸をして胸を広げ、緩めるのもいいです。

首、肩、胸、のどの皮膚が呼吸をして動いているのを味わってください。背中の筋肉が動くのも感じられると上半身が緩んだ証拠です。

横になって喉がつらいときは、つらくない向き、角度を探し、胸が緊張しない姿勢をとってリラックスできる環境を整えて寝てみてください。

リラックスしたくても喉の圧迫自体がストレスになってイライラしたら、思い切って起きて運動をして、疲れ果ててみます。

運動するとストレスも発散され、緊張していた筋肉も脱力しやすくなります。これは、持続的に緊張してしまった筋肉を緩めるのにとても効果的です。

持続的な緊張は、脳が緊張した状態が通常だと思い込んでいるので、疲れてヘトヘトになることで脳の勘違いより筋肉の疲れが勝ってしっかり脱力できます。


あとは、なるべく圧迫感に否定的にならないで、よしよし、と喉を皮膚に触れる程度にさすって圧迫を散らしていくイメージをしてみます。優しい表情を作ると、気持ちを穏やかになってリラックスできます。



ぐっすり眠れるといいですね。

痛み
呼吸
不安

(現在のポイント:12pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

喉の圧迫感と咳で眠れません

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/05/29 06:06

咳と喉の圧迫感で寝られません

5月19日に異常な喉の痛みがあり寝られませんでした。

風邪だと思いよく行く病院に行きました。風邪自体は治ったのですが、いまだに喉の圧迫されるような違和感と咳… [続きを読む]

hosokityanさん (東京都/18歳/男性)

このQ&Aの回答

咽喉頭異常感症の疑い 岩崎 治之(柔道整復師) 2010/05/29 12:23
喉の圧迫感について 川井 太郎(あん摩マッサージ指圧師) 2010/05/31 09:53

このQ&Aに類似したQ&A

何が原因なのか知りたいのですが・・・ daffyさん  2010-07-13 00:56 回答1件
シェーグレン症候群での口腔内の痛み みるきぃ01さん  2016-07-11 16:28 回答1件
剥離骨折はどれくらいでよくなるか? ダブルアクセルさん  2013-09-29 02:42 回答1件
左肩甲骨下の痛み shikakuさん  2012-12-21 09:42 回答1件
神経痛なのでしょうか?皮膚近くが痛みます umiuさん  2012-02-23 13:43 回答1件