シンプルモダンの基本は・・・なるべく色数を少なく統一することです。 - 稲垣 史朗 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
店舗インテリアデザイナー

3 good

シンプルモダンの基本は・・・なるべく色数を少なく統一することです。

2010/05/28 14:53
(
4.0
)

基本的なお話しいたしますが、床と建具は同色が一番理想と言えます。

何故ならば、床と建具(枠も当然含みますが)は同一に考えるのが普通です。
普通とは、一般的な話では無く、シンプルモダンかクールモダン?・・・と言うお話ですから。
日本の住宅は、とかくメーカーの既製品を多く使いますからチープな表現になり易い場合が多く見受けられます・・・!
要するに「朝日ウッドテック」と「東洋プライウッド」では当然、商品のテクスチャーが異なり微妙にチグハグナバランスになりかねません。

もし本当にクールモダン(多分落ち付きの中にシンプルさを求めておられる様子)であれば、もっと濃い目の床材と建具を選択されるようにお勧めいたします。 まらりの天井と壁は白色にして。

ここで、大事な要点をお話します。 モダン・・・をデザインのコンセプトにするためには、LDKには掃き出し窓や腰窓があると思いますが、その所のアルミサッシを選ぶときにはカラーサッシで同色のサッシを選んでください。出来る限り色は少なく同一色で統一することです。

補足

例えば、床材は「アメリカン・ウォールナット」 (朝日ウッドテック)
 
    建具は「リアルフェイスのブラックウォールナット」  (東洋プライウッド)

あたりを参照してみてはいかがでしょうか?

モダン
シンプルモダン
サッシ

評価・お礼

ものか さん

稲垣様

貴重なアドバイス、ありがとうございました。
床と建具は同色が一番理想・・・やはり基本はそうなのですね。
今は色々、変えている家が多いと思いましたが
基本ではないことを頭に入れておきます。

シンプルモダンには濃い目の床材、との事ですが
濃い目の床材はもともと好みでしたが、モダン以前の問題で
リビングを明るく、広く見せる事を優先したため
白系の床は決まっていました。
ブラックウォルナットなど、素敵ですね。
寝室はダーク系でまとめようと思います。

ありがとうございました。

稲垣 史朗

ものか 様

お返事が遅くなり大変失礼いたしました。
少しはお役に立てて良かったと思います・・・文章だけでのイメージで回答を差し上げる場合に、幾分不安なこともありますが、少しでもご理解いただけたことに感謝致します。

素敵な家が出来ることを心よりお祈り申し上げます。

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
( 神奈川県 / リフォームコーディネーター )
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

物販(アパレル系)と美容クリニックのデザインが得意。

店舗のデザインに特化したお悩みを相談してください。デザインから現場施工まで1000件以上の経験がございます。誰に、何を、どの様に、お店を開店したらよいのか?不安な点は全てご相談に承ります。

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建具の色について

住宅・不動産 住宅設備 2010/05/28 13:23

建具の色について迷っています。
アドバイス頂ければ幸いです。

LDで16畳あり、東西に長いタイプです。
床はライブナチュラルのシカモア(朝日ウッドッテック)に決まりました。
建具はスプモーニホワイトか… [続きを読む]

ものかさん (栃木県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

シックなインテリアをご希望でしたら。 松田 芳枝(インテリアコーディネーター) 2010/05/28 13:47
とちらでも問題無いかと思います 今野 樹(建築家) 2010/05/28 13:49
シックで床の表情を活かすのでしたら・・ 三島 由紀子(インテリアデザイナー) 2010/05/28 15:40
一番飽きない色に揃えるのも良いかも・・・ 末吉 守(工務店) 2010/05/28 17:07

このQ&Aに類似したQ&A

壁紙について ものかさん  2010-07-29 23:44 回答1件
キッチンの扉の色や素材で悩んでいます emirimamaさん  2012-03-31 23:35 回答1件
新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
キッチン床タイルの色が決められません チャドさん  2011-05-19 15:32 回答2件
外壁(ニチハ)で悩んでいます!! sweet_sweetさん  2011-03-06 12:37 回答1件