おもてなし=おもいやり。 気持ちはきっと伝わります。 - 中村 美穂 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:料理・クッキング

おもてなし=おもいやり。 気持ちはきっと伝わります。

2010/05/28 15:31

はじめまして。料理教室「おいしい楽しい食時間」の中村美穂です。

ご結婚おめでとうございます!!
ドキドキと決意が伝わってきます! でも大丈夫。
「気持ちを込めて手料理をつくりたい」という思いは、
きっとご両親にも伝わると思います。
あとは、それをどう具体的に表現するかですよね・・。

これからの長いお付き合いを考えても、無理せず!(これ大事デス)
普段作りなれているもの、彼が好きなもの、
そしてご両親の好みを取り入れたメニューがよいと思います。
献立の盛り付けた絵を描いてみて、食卓の彩りやボリューム、食感等のバランスを
「食べ手の立場」で想像してみてください。

シンプルな料理でも、きれいな盛り付けや、小さなお花、ランチョンマットなどで
おもてなしらしくなります。

そして、それを時間までにあわてず仕上げる段取りを逆算し、
だいたいのスケジュールを立てると安心です。

この作業は大変なようですが、
相手の喜ぶ顔を想像するのはとても楽しいものです。




私の経験と、お客様からよく伺うお話からご提案させていただけるとすれば、
おすすめは、季節の野菜を多く使ったカジュアルな和食。です。
(家族の健康にも気を配れそうな嫁という印象に・・?)

私の教室では、毎月「野菜たっぷり!おもてなしごはんの会」として
簡単で見栄えのするお米と野菜のおもてなし料理をご紹介していますが、
いつものメニューも季節の野菜を彩りよく添えたりトッピングするだけで、
見た目がパッと美しくなるのです。
トマトや、青シソなどのハーブ、ベビーリーフなどを良く使います。


realgoldさんらしい、温かいテーブルになりますように・・。
長くなりましたが、少しでも参考にしていただければ幸いです。
うまくいきますように、心よりお祈りしております。

補足

(昨年6月のレッスンメニューから・・)
例えば、「とろろそば」。
冷たいおそばにめんつゆをかけ、ビニール袋に入れてたたいた長芋(とろろ)を
のせ、ゆでて小口切りにしたオクラと角切りのトマトをのせ、白ゴマをトッピング。
簡単なのに色がきれいで、さっぱりとして喜ばれる一品です。

その他、ちらし寿司やお肉(お魚)料理などあればバッチリです。
お昼なので、3~4品位がちょうど良いと思います。


そして、ちょっとしたデザートも心を和ませてくれます。
寒天なら、前日に作って冷蔵庫に入れておけばよいので、おすすめです。

例えば、「水ようかん」
水200ccに粉寒天小さじ1、砂糖小さじ2、塩ひとつまみを
小鍋に入れて混ぜながら煮とかし、沸騰したら火を止めて
市販のこしあん200gを混ぜ、タッパーやグラスに入れて冷やし固める。

その他、りんごジュースの寒天ゼリーに冷凍ブルーベリーを入れて
冷やし固めたものも、簡単できれいです。

メニュー
料理教室
料理
和食
健康

回答専門家

中村 美穂
中村 美穂
( 東京都 / 料理講師 )

子どもも大人も楽しめる、おいしく楽しい食の時間を提供します。

料理好きから管理栄養士となり、おいしく楽しく体にやさしい料理やお菓子を探求してきました。商品開発や、保育園栄養士としての給食作り・食育活動・食事相談等の経験を活かし、「作ること・食べることの楽しさ」を多くの人に伝えたいと思い活動しています!

(現在のポイント:17pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

彼のご両親をおもてなしする料理

趣味・教養 料理・クッキング 2010/05/28 10:16

こんにちは。
近日中に結婚を控えている者なのですが、
今度相手側のご両親をお招きして、一緒にお昼を食べようと思っています。
ですが私、これまで「おもてなし!」というような料理を作ったこと… [続きを読む]

realgoldさん (神奈川県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

自分を知ってもらう良い機会ですね 宮代 眞弓(料理講師) 2010/06/04 00:00
無理をしないこと! 水島 弘史(料理講師) 2010/05/28 12:16

このQ&Aに類似したQ&A

子どもと大人両方にウケるパーティ料理とは rioriokokkoさん  2013-01-16 21:53 回答2件
お料理が楽しいと思えません naonaobunさん  2012-07-18 18:53 回答2件
花嫁修業といえばまずはお料理!? 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:07 回答5件
クリスマスのパーティメニューについて miho12110さん  2012-12-11 21:03 回答2件
健康な体をつくる料理 smile121130さん  2012-12-11 20:56 回答1件