チャンスを生かす生き方をおすすめします。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:英会話

福田 治

福田 治
英語講師

7 good

チャンスを生かす生き方をおすすめします。

2010/05/28 11:47

旦那さんのことをかんがていらっしゃるのですね。
素晴らしい方ですね。
もちろん、あなた自身のキャリアアップも一緒に考えてくださいね。
せっかくの機会ですから、そのチャンスを最大限に活かしてください。

さて、ご質問の回答ですが、大学生として学ぶことはできますよ。
大丈夫です。そのために、準備しておかないといけないことがあります。
1. 何を勉強したいかを決めてください。
2. TOEFL あるいは、IELTSのスコアが必要になってきます。
3. 英文で、大学の卒業証明書とGPA (5段階評価に換算した時の成績)
4. 英文の銀行口座残高証明書


まず、1番ですが、
何を勉強したいのですか?
医療と言っても、幅が広いです。
もしも、ご卒業の大学に医学部があるのでしたら、
そこで海外の大学を紹介していただけるかもしれません。
(旦那さんの赴任先とは異なるかもしれませんが)
あるいは、かかりつけのお医者さんに聞くのもいいかもしれません。
さらには、各国の大使館にも問合せて見てください。
留学センターに相談に行くのは、一番最後になります。
留学センターの持っている情報は限られていますので、
ご自身で探されることを、英文のホームページを読むことをしてみてください。

留学先が決まれば、入学条件等が明記されていますので、それにしたがって準備を始めることになります。
それが2番以下になります。


2番ですが、
旦那さんの勤務地により受けるテストが変わってきます。
アメリカ系でしたらTOEFL(トフル)、イギリス系でしたらIELTS(アイエルツ)を
受験して、私は英語に関して問題ありませんと証明しなくてはなりません。
このテストが厄介な代物なのですが、早めに受験しておくことをおすすめします。
どんなものであるかは、以下のサイトを参考にしてください。
http://thequeens.jp/Category/TOEIC/TQM_TOEIC.html


3番ですが、
ご卒業された大学の学事部に問い合わせてください。
発行手数料はかかりますが、すぐに対応してくれると思います。

4番ですが、
ご利用の銀行口座に、英文残高証明を発行するように依頼してください。

補足

1番~4番の提出が終わって、
学校からの入学許可証が届いてから、
学生ビザの申請になります。
配偶者ビザを持っていれば、学生をできるかどうかを大学に問い合わせる必要があると思います。


今すぐにはじめなければならないことは、
医療の何を勉強したいのかを決めて、
TOEFL あるいは IELTS の勉強を始めることです。

頑張ってくださいね。
応援しています。
せっかくのチャンスですから、最大限に活かせるように準備を始めましょう!

TOEFL
TOEIC
テスト
留学

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

海外赴任に同行する配偶者について

スキル・資格 英会話 2010/05/27 23:36

昨年結婚し、通勤が不可能であったため新卒から勤めていた会社を退職致しました。
現在は別の会社で正社員として働いております。

質問は「旦那さんの海外赴任中に現地の大学などで学生として学… [続きを読む]

unoさん (京都府/28歳/女性)

このQ&Aの回答

留学には必要な手続きがあります。 中山 航(英語講師) 2010/05/28 15:17
海外で学ぶことはチャンス 大平 紀久美(英語講師) 2010/05/28 00:00
2年間でも資格でも取れます YRC-Casey(英語講師) 2010/06/04 17:40

このQ&Aに類似したQ&A

TOEFLのSpeaking dada_dadaさん  2012-12-06 17:34 回答1件
大学院留学をしたいのですが・・ erinkoさん  2011-04-08 23:53 回答2件
英会話のマンツーマンレッスンとグループレッスン 専門家プロファイルさん  2010-07-15 15:19 回答13件
幼児の英会話 okikioさん  2010-05-28 18:22 回答9件
イギリスの大学院について erinkoさん  2011-04-09 00:34 回答2件