体重を測りつつ、一人餌へ移行できるように・・・・ - 正司 育子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

体重を測りつつ、一人餌へ移行できるように・・・・

2010/05/27 13:25

こんにちは。
獣医師の正司です。よろしくお願い致します。

一人餌へ移行させる時期は悩みが付き物です。難しいですね。

・朝起き一番の体重を毎日測る。
 朝起きは、そ嚢が空になっているはずなので鳥自身の体重がわかります。
 
 もしも体重が減少していれば→挿餌をする
 体重が増えていれば→一人でしっかり食べていると判断できる
 体重の上昇が著しければ→食滞を起こしている可能性が高い
 
・挿餌の温度が低くないか又反対に高過ぎないか、しっかり確認する。
 低いと食べないことが多いため、人肌であることをしっかり確認してください。
 高すぎると火傷をして致命傷になることがあります。

・水を全く飲まないということはほぼありません。意外と気づかないうちに飲んでいるもの です。かえって、減っているなと思うほど飲んでいる方が心配です。

基本的に鳥のそ嚢は湿った環境を嫌います。下手をしたら感染を起こしかねません。
いつまでも挿餌に頼らない方がいいのですが、この子の場合は月齢的に一人餌への移行期ですので、しっかり体重を測りながら体重が減っていれば挿餌してあげてください。
しばらくは、体重計とお付き合いしながらの方が良いでしょう。

餌ですが、青菜(小松菜などの緑の濃い野菜)や塩土・ボレー粉またはサプリメントなどをあげて、栄養面が偏らないようにしてあげてください。粟玉がメインで幼少期を過ごすと突然足が立たなくなることもあります。カルシウムやビタミン類の不足は様々な問題を起こしますので、十分気をつけてあげてください。 

問題
獣医師
獣医
環境
サプリメント

回答専門家

正司 育子
正司 育子
( 獣医 )
ふくふく動物病院 院長

心に寄り添える医療を。。。。

獣医師として仕事を始めて13年。この期間に動物医療のレベルもオーナーの知識も意識も高くなりました。そして今やペットは「飼う」存在ではなく「家族」です。ご家族の心に寄り添える医療を提供できるように努力していきます。

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

インコの挿し餌から一人餌移行期の悩み・・・

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2010/05/27 11:30

4月上旬に生まれたセキセイ(ホワイトハルクインブルー)の雛がいます。
4月の上旬にホームセンターで購入してからずっと挿し餌をしてきましたが、
ここ3日、一口くらいしか食べませ… [続きを読む]

papiloveさん (愛知県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
チンチラシルバー18歳オス痙攣→足腰立たず kumkumさん  2015-04-24 12:20 回答1件
犬の結腸直腸切除手術後の死亡について narumotoさん  2012-12-19 23:30 回答1件
歯周病から来る鼻づまり、呼吸困難について もんちゃきろうさん  2012-08-12 14:47 回答1件
チンチラ猫です 悩み多き人生さん  2012-02-03 10:35 回答2件