基本的には自分を信じる事です。 - 稲垣 史朗 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

102 good

基本的には自分を信じる事です。

2010/04/15 11:29

このようなご質問は、リフォームに於いても良く相談されます。

質問者の方と高齢と言われているご両親の年齢や背景が、この文章からだけでは測り知れ無いところが多少あります。又、現在のご両親と同居なのかそうではないのか?

また、別居していてもお近くに住んでいて両方の建築会社との相談に乗って上げられることが出来るのか?

要するに高齢のご両親だけに任せておくことがご心配なのでしょうか?
何れにしましても、家を建築するという作業は一生に一度か二度の大仕事ですから、お悩みになるお気持ちは察するにごく当たり前のように、ご理解出来ます。

ここで、ご質問内容を拝見させて頂いたところの感想を正直にお話しさせて頂きます。

ハウスメーカーであれ工務店であれ、各社の条件は其々に異なるものです。
今現在の会社にご不満があれば別の会社を探すことも一つの案です。

大事なことは、まずは自分たちの資金計画や条件・希望を第一優先に伝える事です。
その上で、条件に満たない会社とは基本的にご縁が無かったと思うことです

その上で別の幾つかの会社に相談されることで、条件の合う会社と巡り合うまで続けることも一つの考え方です。

もし、このことが時間的に面倒とお考えにならば、自分を信じて条件の近い地元の工務店さんにお願いされることをお勧めいたします。

先ほども言いましたが、要するに幾つかの会社に相談されても、ご自身の心の底に疑いの気持ちがあれば、幾つご相談に乗られても結果はいつもどこかに不安が出るものです・・・
大事なことは、あくまでも相手を信じる事も大事ですが、その前に自分を信じることだと思います。

決断をすることはユウキのいる事ですが、ご質問者さんの日常に於いても幾つもの決断を迫られる場面は多いと思います。
建築に関する事だけではなく、いつも決断を下すときは自分を信じているということを忘れないで下さい。

荒れた世の中で拝金主義が台頭していますが、心の問題は自身の目に見えない身近にあることを是非忘れないで下さいませ。

不満
不安
自分
主義

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
( 神奈川県 / リフォームコーディネーター )
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

(現在のポイント:60pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ハウスメーカーか工務店か

住宅・不動産 新築工事・施工 2010/04/09 01:54

高齢の両親が私の祖母の家を相続し、そこに建て直しをしようとしています。モデルハウスで気に入った中堅財閥系の古○林業と、昔からある近所の工務店の二つから見取り図をもらいました。ハウスメーカーは、… [続きを読む]

kmchanさん (神奈川県/46歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

変形土地への建設と法的な問題について 1971takaさん  2010-08-03 12:20 回答5件
木造モルタル 吹き付け tubasaccsさん  2014-02-15 10:31 回答1件
新築建設時の分筆の要否について sekirarakira2さん  2012-06-29 06:56 回答3件
よう壁に空けられた穴について てょこさん  2011-03-27 08:44 回答2件
杭基礎について。 おとーさん  2010-07-28 13:27 回答1件