等身大の自分自身を見直し就活プランを立てましょう。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

4 good

等身大の自分自身を見直し就活プランを立てましょう。

2010/03/27 10:01
(
5.0
)

こんにちは、hanataroさん。My人事の葉玉です。

''> 本当は黙々と働けるような仕事が良いのですが、選べる立場では''
''> ないので、何でもやろうという気概はあります。''
''> 挑戦したいのに方向性が定まらない状態です。''

資格やスキル等の取得目標を立てるには、ご自身が長く続けられそうで、
かつ、客観的に見て向いているかどうか、という点は、落とさない方が
良いかと思います。

「何でもやろう」という気概も大切ですが、ご気性との歯車が合わないと、
結果として、長く続けられないと云うリスクも高まります。

正直に、真摯に、ご自身と向き合って、心に負担のないキャリアの方向性を
探ってみてください。

今は、賃金的な条件を追うよりも、長く続けられる仕事に就くことが、
何より、精神を安定させてくれると思います。

雇用条件的には、入り口としては正社員にこだわらず、仕事の成果次第で
正社員への道も拓かれるといった求人に、照準を絞られると良いかと思い
ます。

求人会社のイメージとしては、零細&中小企業が良いかと思います。

零細&商店レベルの求人については、商店街等を時々、ゆっくりと散策し、
「貼紙求人」等をチェックしていくのも、一つの方法かと思います。

また、その他求人企業の見つけ方としては、ハローワークをベースに、
求人誌としては、フリーペーパーをこまめにチェックすること、等々、
ご自分なりの情報収集力を身に付けてください。

文章から察する範囲では、服飾にしろ、食品にしろ、何かしら、製造に
関わる仕事の方が、合ってらっしゃるような感じも受けました。

以上、簡単ながら、多少でもご参考になれば幸いです。

末筆ながら、今後のご多幸とご健勝をお祈りしております。


【PR】 → 就活ライブドットコム
  
【PR】 → セミナー検索ドットコム

評価・お礼

hanataro さん

ご回答頂き、誠にありがとうございます。

一人で悩んでいると、どうしても考えが偏ってしまい、色々な資格や職業が思い浮かび、迷って立ち止まっていました。
自分の適性や気性より、「何でもやろう」とか「できる事、できない事」でしか仕事を見ていなかったので、その事について改めて考える必要を感じました。
就活についてのアドバイスも大変為になりました。

初めて相談したものでして、ここまで見て頂けるとは正直思っておらず、大変嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
もしかしたら、また相談させていただく事があるかもしれませんが、その時はまた宜しくお願いします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

就職の方向性が定まりません

キャリア・仕事 キャリアプラン 2010/03/25 21:57

初めまして、お世話になります。私は30代後半無職、独身女性です。

就職活動に苦戦しています。年齢的にも、どんな仕事なら就けそうなのか?
どんな資格が有用なのか?調べても分からず、相談に参りま… [続きを読む]

hanataroさん (神奈川県/36歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

就職活動と自分自身について you3さん  2009-06-08 02:43 回答4件
30歳、キャリアと方向性について。 kans7741さん  2013-01-19 14:52 回答1件
有効な就職活動の方法と資格は? すいさん  2009-04-29 06:39 回答3件