膝の痛みと腫れについて - 川井 太郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

足首の剥離骨折

回答数: 1件

骨棘って何ですか?

回答数: 16件

閲覧数順 2016年12月02日更新

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

膝の痛みと腫れについて

2010/03/28 22:56

はじめまして川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

膝に痛みや腫れが出る原因は、いくつかありますが、
その多くは、膝関節の使われる角度が悪くなっていることです。

1、初期には、膝関節周辺の筋肉が過剰に緊張した状態になって痛みの原因となります。
2、その後、靱帯が傷ついて炎症を起こし水が溜まったりします。
さらに膝関節の角度が悪くなってくると、
3、膝関節内の軟骨(半月板)が磨り減ってきて、
4、場合によっては膝自体の骨同士がぶつかって変形を起こしたりします。

状況からすると、膝の骨の出っ張りは、膝関節の角度が悪くなって出っ張ったようになっているか、筋肉の緊張や水が少し溜まって腫れているように感じられるのではないでしょうか。
(上記1〜2の状況)

骨肉腫かどうかについては、
病院でのレントゲンやMRIなどの精密検査で判断することになりますね。

また、膝関節の角度には、膝関節の上下にある股関節および足関節の角度が関係してきます。
膝を動かす筋肉は、股関節および足関節につながっていますので、これらの角度や周辺の筋肉の状態も適切でないと膝関節の角度や動き、対加重負担に影響が出てきます。

このような膝関節の機能角度補正については、整形外科よりも手技療法専門家(整体やカイロなど)の方が得意分野といえます。

病院であまり改善しないようでしたら、
膝痛を得意分野としている信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)に膝関節をはじめ、股関節や足関節の角度や機能状況、周辺の筋肉の状態などを詳しく診てもらい、適切な角度で動かせるように整えるがよいでしょう。

ご参考にしてください。


身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

**病院でよくならなかった頭痛肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労・アトピーなど専門
海外でも認められた30年の実績! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
( 東京都 / あん摩マッサージ指圧師 )
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

膝の痛みと腫れ

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2010/03/25 19:12

左膝の骨がでる病気 困っています

※オスグッド病ではありません その隣にできた出っ張りです
運動して怪我したとか 膝を使いすぎた ということはありません 
先週頃に気づきました
痛みはあります 先週に比べ… [続きを読む]

bob2010さん (長野県/20歳/男性)

このQ&Aの回答

膝に痛みと腫れについて 市原 真二郎(カイロプラクター) 2010/03/28 22:27

このQ&Aに類似したQ&A

病院はどこに行けばわかりません いづちゃんさん  2008-01-31 22:28 回答2件
左膝、内側側副靭帯損傷 volcomさん  2014-03-04 22:55 回答1件
頭痛から始まった首の痛みと息苦しさ ヒデボーンさん  2011-07-24 10:49 回答2件
小学4年生の膝の皿の痛み い~けさん  2011-04-11 12:33 回答1件
肩甲骨の痛み cosmosatさん  2010-11-24 16:24 回答3件