分散投資のご検討をお勧めします - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

1 good

分散投資のご検討をお勧めします

2010/03/24 17:58
(
5.0
)

reirei 様

初めまして、ライフプランの実現と資産運用をサポートするオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

現政権のプライマリーバランスを無視した、国債の発行で、日本国債の国内での消化が危ぶまれています。

今後起きうる一つの予想としては、
1.国内での消化が出来なくなり、外資への販売が行われる。
⇒金利が上がる=国債の価格が下がる

2.それでもなお日本国債の発行が続けば、信用度=格付けが下がる。
金利が高騰し、価格がより下がる

というストーリーが考えられますが、
デフォルトに至るのは、まだ先の話と考えています。

また、政権交代や改造が有り、経済成長が図られ、GDPが延びれば国債の安定消化も出来ます。
そして、増税という手段も取れ、国債の償還が進むことも考えられます。

いずれかになるかは、不確実です。
従いまして、現段階で、変動金利の国債をお持ちであれば、将来の金利変動に耐えられますし、短期のものであれば今すぐ売却される必要性は低いのでは。

より、良い対応策としては
様々な実証研究によれば、資産運用の成果の91%は資産配分によって決まると報告されています。
債券だけでなく、株式の購入、区内だけでなく海外の株と再編への資産配分も検討されては如何でしょう。国内外の株式と債券という分散投資に成ります。

その際に、外貨預金も一つの方法では有りますが、外貨MMFが手数料も安く、為替差益は非課税ですので、お勧めいたします。外貨預金は国内の定期預金とは異なり為替変動リスクのある金融商品です。

外貨預金と外貨MMFどちらがお勧め
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/24556

評価・お礼

reirei さん

適切なご指導ありがとう御座いました。外貨外貨MMFを検討して見ます。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

日本の国債が危ないと言われていますが、売ってしまった方がいいでしょうか。その後の運用ですが、なにもしない、外貨預金にするか、どちらがよいでしょうか?数千万有る場合は?

reireiさん (福井県/61歳/女性)

このQ&Aの回答

今後の運用について 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2010/03/24 20:13
収入を増やす 小林 治行(ファイナンシャルプランナー) 2010/03/24 18:28

このQ&Aに類似したQ&A

資産運用を始めるにあたって Spyderさん  2013-01-22 16:50 回答2件
投信を考えています yanchanchan2さん  2010-10-15 11:00 回答1件
非居住者です ちぷぞうさん  2008-03-10 13:44 回答2件
投資について aiko55さん  2013-10-15 04:06 回答1件
物価連動日本国債について dogdogtammyさん  2011-08-29 10:41 回答1件