共有名義の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

共有名義の件

2010/03/24 09:15
(
5.0
)

ayagasumiさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『こういった手続きはどのようにすればいいのでしょうか?』につきまして、ご主人様との間で売買契約を書面で締結することになると思われます。

尚、契約手続きなど法律に関することは残念ながらファイナンシャル・プランナーは専門外となってしまいます。
法律に関する専門家は弁護士さんとなりますので、弁護士さんあてに改めてご相談してください。

『共有名義にすることによって、メリットやデメリットは発生しますか?』につきまして、メリットとしては税法上の特例が共有名義にすることにより、2人分使えることになります。

また、デメリットとしては離婚などと言うことになってしまった場合、不動産を分割することは難しいと思われますので、処分して現金化することになると思われます。

『銀行へは妻が一括返済の資金を出していることを伝えなくてはいけないのでしょうか?』につきまして、敢えて銀行に伝える必要はないと思われます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

ayagasumiさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ayagasumi さん

大変 ご丁寧な回答をありがとうございます。
夫婦間でも売買契約が必要なのですね。
弁護士さんなどが絡む問題になってくると
なんだか大変そうですが 後々 困らないように
きちんと相談して 手続きしていきたいと思っています。

ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

持ち家を夫婦の共有名義にする際に関して。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/03/23 21:32

現在 居住して7年ほどの持ち家があります。
名義は100% 主人です。

例えば 私の貯蓄で一括返済をする場合 共有名義にできるのでしょうか?

あくまでも例ですが・・(こんな大き… [続きを読む]

ayagasumiさん (大阪府/36歳/女性)

このQ&Aの回答

お近くの税務署で相談されることを! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2010/03/24 07:26

このQ&Aに類似したQ&A

土地の分筆と住宅ローンについて ykksiwaさん  2012-09-04 20:55 回答1件
相続対策と住宅ローン借入について ハナ875215さん  2015-09-07 14:03 回答1件
自己破産後の事前審査通過について。 桜ももさん  2013-06-15 02:50 回答1件
娘の住んでいる家を、娘の名義に変えたい。 希望山脈さん  2012-03-07 22:15 回答1件
住宅取得ための資金と登記比率 momotarou96さん  2011-02-18 07:14 回答2件