「できない」の理由を訊いてみましょう - 須永 豪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

「できない」の理由を訊いてみましょう

2010/03/23 18:01

その新築の家がふつうの作りだと仮定すると、私も施工会社の言うように「できない」と思います。
もしくはガッシリした補強が必要でしょう。たぶん費用もたくさん掛かります。
「重いものは載せない」と言われても、それでもし天井が落ちてしまったらオオゴトですから、
収納にするならどんな業者もきちんと補強はするでしょう。

業者さんと話しをするときのコツは、
「できません」と言われた時には「では、どうしたら出来ますか?」と訊き返してみてください。

「梁を補強をすれば」「下の部屋に柱を立てても良ければ」「あと3週間延びても良ければ」「お金は掛かりますが」など、具体的な策を話してくれると思います。
ときには「いや、どうやっても・・・物理的にムリです」ということもありますけれど。

建築は最後はどうしてもお金のはなしになります。
もし「100万円掛けてでも屋根裏収納が欲しい」というくらいお気持ちが強ければ、きっと業者さんもリクエストに応えてくれると思いますよ。
でもそれくらい掛けるなら、庭に小屋でも建てた方が良いかも知れませんね。

・・・というようなことが一瞬で頭を駆け巡っての「できない」の返事なんじゃないかなと思います。

回答専門家

須永 豪
須永 豪
( 長野県 / 建築家 )
須永豪・サバイバルデザイン

人間らしい「サバイバル」ってなんだろう?

安心して寄り掛かれるおおきな木のような存在感と、ジャングルジムのような自由さと、楽器のような豊かな響きがある空間。そういうものを、木でつくりたい。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

屋根裏収納

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2010/03/22 15:12

この度新築の家を購入しましたが収納スペースが少ない為、屋根裏収納を検討しています。ほぼ完成してしまっている為、施工会社に取り付けてもらう事はできないと言われてしまいました。とりあえず屋根裏収納を作っても構造… [続きを読む]

ちゃこぴんさん (埼玉県/30歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

広縁の断熱に悩んでいます ごーしゅさん  2013-01-18 20:02 回答2件
建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
リノベーションは高くつく?安くつく? ぽぽんたさん  2009-02-06 11:22 回答4件
軽量鉄骨の増築について ひなぽんぽんさん  2015-02-23 15:09 回答2件
ガルバリウム鋼板屋根の塗膜について 山海の幸最高さん  2014-03-28 12:40 回答2件