負債の返済と今後の対応 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
質問者

SwedenHouseさん

負債の返済と今後の対応

2010/03/22 12:32 固定リンク

ご丁寧な回答を頂きまして、本当に有難うございます。状況の改善はかなり難しいのではないかと思ってはいましたが、状況の厳しさをはっきりと認識することができました。具体的且つ全面的なアドバイスに、心より感謝申し上げます。
補足ですが、父の不動産買い漁りは、1978年頃から始まったのではないかと思います。1972年に1000万円で買った自宅マンションが、6年後の売却時には3000万円以上になったことが発端だと認識しています。
(1)収支の状況や金利について
父は緻密な性格で確定申告書も全て自分で作成し、返済状況を含めた資産リストなどもあります。金利については、比較的低金利で貸してもらっていると言っております。
(2)団体生命保険
投資用マンションでも、団信が付くのでしょうか?
(3)物件管理
「アパート管理の会社(賃貸用アパートを施工した会社の関連会社)が、何にもしてくれない。空き室を放ったらかしにしている」と言っております。首都圏とは違いニーズが少ないことは事実のようですが、もう少し的確なアドバイスやマネージメントをバックアップしてくれるような会社を探したいのですが、それはどのような会社(業種)で、どのように探したら良いでしょうか?
(4)今後について
父親としてなのか、或いは男性としての面子なのかはわかりませんが、全てを話して一緒に解決をしてほしいというスタンスでは全くなく、あくまでも自身の考えと方針に基づいて進め何事も進めてしまう性格で、これが諸悪の根源だと思います。最終的には自分たち自身で(子どもも含めて家族で)解決すべきことだと思いますが、自分たちで考え付くものには限りがあり、広い知識と見解をお持ちの方々のお知恵を参考にさせて頂けると再々です。

SwedenHouseさん ( 神奈川県 / 49 歳 / 女性 )

(現在のポイント:12pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

父親の負債整理

マネー 不動産投資・物件管理 2010/03/21 23:09

80歳になる父親の負債についてお伺いします。
バブルの頃、不動産(マンション、賃貸用アパート)を沢山購入し、その家賃収入で生計を立てています。しかし、家賃収入のほとんどは、借金の返済にあてるものであり、ま… [続きを読む]

SwedenHouseさん (神奈川県/49歳/女性)

このQ&Aの回答

他にも原因があるのでは? 尾野 信輔(不動産投資アドバイザー) 2010/03/22 10:14

このQ&Aに類似したQ&A

新築区分マンションの運用方法について eneloopyさん  2015-11-08 16:50 回答4件
アパート経営の業務拡張? komattayoさん  2009-10-25 22:24 回答2件
ワンルームマンション投資、今後の方針について ねこねこにゃんさん  2013-08-21 14:27 回答5件