エコジョーズをおすすめします。 - 長谷川 高士 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
長谷川 高士 専門家

長谷川 高士
住宅設備コーディネーター

- good

エコジョーズをおすすめします。

2010/05/30 13:38

といくんさん、こんにちは。水まわりアドバイザーの長谷川高士です。

> ガス屋さん以外の方からのお話もお聞きしたいです。よろしくお願い致します。
はい。水道屋が、お答えします。

> カワックもつけた方がやはり良いのでしょうか?
といくんさんは、関西の方とお見受けいたします。
カワックはガス式の浴室乾燥暖房機で、大阪ガスさんの商品名ですね。

カワック、いいですよ。
浴室乾燥暖房機をつけるなら、電気式ではなくガス温水式を強くおすすめします。
乾くまでの時間が、まったく違います。

ただしカワックは、後からでも施工可能です。
しばらく生活してみて、必要に応じて購入するという方法もあります。

> どのパターンがお得なのかおしえてください。
カワックはひとまず置いておいて、エコウィルかエコジョーズか。

光熱費の差額 × 耐用年数 > 機器費用の差額(× 金利)
であれば、エコウィルの方がお得です。

この計算を正確にシミュレーションするには、エコウィルの実績が少なすぎるというのが、水道屋としての答えです。

機器はかならず故障します。
将来のことを考えて、仕組みがシンプルなエコジョーズをおすすめします。

シンプルであれば、
・将来、仕組みや規格が変わったときにも、対応しやすい
・部品点数が少ないので、それだけトラブルの可能性が低い

> ハイブリッド給湯器がノーリツから発売されるようですが、こちらも検討した方が良いでしょうか?
ノーリツさんのハイブリットは、ガスと太陽熱の組み合わせです。
太陽熱温水器はエコウィルに比べて実績があります。

・最初にお金をかけて月々のガス代をすくなくしたい
・屋根の上に集熱パネルが乗っていても気にならない
・シャワーや浴槽のお湯は、節制せずにたっぷり使いたい

これらに当てはまる方は、採用するメリットが十分にあると思います。
ただし給湯専用のため、床暖房やカワックへ温水を提供することはできません。

対してリンナイさんのハイプリットは、ガスと空気。
ガス版エコキュート、といったところでしょうか。

・最初にお金をかけて月々のガス代をすくなくしたい
・シャワーや浴槽のお湯は、節制せずにたっぷり使いたい

という方には、やはり採用するメリットがありそうです。
こちらは熱源機も兼ねているので、床暖房、カワックも使用可能です。

補足

エコジョーズには、

1) 給湯熱源機一体型 : お湯をつくる機能と暖房用の温水をつくる機能をあわせ持っている機械
2) 給湯機         : お湯だけをつくる機械
の2種類があります。

またエコジョーズ(高効率型)ではありませんが、
3) 熱源機         : 暖房用の温水をつくる機械

があります。

一体型のメリットは、
・機器費用が安くなる
・設置スペースが少なくて済む

給湯機と熱源機を分けてつけるメリットは、
・両方同時に壊れる可能性は低い
・暖房用温水の必要量に合わせて熱源機を選択できる

床暖房の面積、カワックをつけるかどうかによって、一体型か給湯機・熱源機併用、どちらにすべきかが変わります。

アドバイザー
太陽熱
床暖房
エコキュート

回答専門家

長谷川 高士
長谷川 高士
( 住宅設備コーディネーター )
デザインラボ・アクシス 代表
0566-46-5046
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

新築やリフォームをオーダー(注文)する準備は万全ですか?

「同じモノをより安くより、同じ値段でよりよいモノを」をモットーに、水まわり専門のカウンセリングを行っています。あなたの希望を明確にし家族と共有すること、それを工事店に正確に伝えることのお手伝いをしています。希望と予算は、無駄にはさせません。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

エコウィルかエコジョーズか?

住宅・不動産 住宅設備 2010/03/21 18:30

床暖房を設置するのに、エコウィルにするか、エコジョーズにするか迷っています。冬の暖房は床暖房が主になるとおもいますが、昼間はいないので一日、つけることはないと思います。ガス屋さんは、エコウィルをすすめますが、どうなのかいまいち?なのです。後、カワックもつけた方がやはり良いのでしょうか?

といくんさん (大阪府/50歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
オール電化かガス併用か dapanさん  2015-12-05 23:03 回答3件
暖房機器に悩んでいます。 simeariさん  2011-12-13 17:52 回答3件
冬場の暖房設備 5LLLAMAGLAFHさん  2011-02-15 17:41 回答2件