マンションリフォームに無垢フローリングを張りたい - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
漆原 智

漆原 智
建築家

- good

マンションリフォームに無垢フローリングを張りたい

2010/03/21 19:43
(
5.0
)

wakkyさん、はじめまして。アーバンプロジェクトの漆原と申します。

マンションの場合は、共同生活であることと、管理組合規定で防音仕様の材料を選定することを
要求されることがほとんどですね。

マンション用の一般的なフローリング材の裏には緩衝材のマット付のものがありますが、
無垢材にはついていません。

そこで、遮音規定に対応した施工が必要になってきます。

下地がコンクリートの場合は、二通りの方法が考えられます。

一つは、床下地を組んで、床下地の中に遮音材を入れて遮音性能を確保した床下地の上に、
無垢材を張っていく方法です。

この場合、床下地を組みますので、コンクリート面から約6センチ程度は下地床を造るために
必要になってきます。

デメリットは、既存の床が下地を組んでいない場合は、床の高さが上がってしまうため、
他の部屋との段差解消や、建具の問題が出てきます。

全面リフォームならバリアフリーも可能だと思いますが、一部屋の場合は注意が必要ですね。

この辺りは、専門家にご相談ください。

もう一つの方法は、コンクリートの面に床組みをしないで、直接遮音マットと捨て張り合板を張る
方法です。

この方法なら、約2センチ程度の上りで済みますので、既存の床高とそれほど段差が出ないと思います。

デメリットは、コンクリート面は若干でこぼこしているものですので、床の傾斜は解消できる範囲が限られますので、既存なりとなりますので、完全な水平は厳しいです。
その部分が我慢できれば可能です。

どちらにしても、通常より部材と手間がかかりますので、一般品より割高となりますが、
無垢の心地よさには替えがたいと思います。

床だけ別業者というようなご依頼には賛成しかねます。

やはり工事は気持ちよくしてもらうことも、失敗しないリフォームのために必要だと思います。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

wakky さん

丁寧な回答をありがとうございます
フローリングの方法は2通りのどちらかを
リフォーム全体の設計と予算等から選んでいくようになるのでしょうね。

その中でも無垢フローリングは慎重に考えたいと思っている項目でもあります。
一般的にまだまだ複合フローリングが多い中、無垢を貼る技術をどの業者さんも同じレベルで持っているものか、不安があります。
実際に複合フローリングにリフォームした知人宅では、
あまり良く張られていないという不満を聞いたこともあります。

あまり状態の良い物件ではないので、注意しながら進めていきたいと思っています。
ありがとうございます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンションリフォームに無垢フローリングを

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2010/03/21 00:31

中古マンションを購入し、リノベーションを検討しています。
できれば無垢材でのフローリングにしたいと思っています。
一度リフォーム業者に相談したの際に、「下がコンクリートなのでそ… [続きを読む]

wakkyさん (宮城県/37歳/女性)

このQ&Aの回答

無垢フローリングへのリフォーム 加藤 明伸(エクステリアコーディネーター) 2010/03/23 08:23

このQ&Aに類似したQ&A

中古マンションのリフォーム。どこまですべき? ウリ坊さん  2009-06-11 14:48 回答4件
壁移動費用について教えてください。 harutaimamaさん  2011-01-30 13:31 回答1件
中古マンションの小リフォームの依頼先 へなそーるさん  2008-10-29 15:49 回答2件
床のリフォーム muguetさん  2008-05-15 20:22 回答4件
マンションリフォームの工期遅延について質問です。 ガンダムさん  2014-05-08 11:30 回答1件