設計ミス - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

設計ミス

2010/03/21 02:50
(
4.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、希望した設計通りに現場がなっていなければ、希望通り現場を是正してもらうことです。
その手段が建替えなのか、壊してやり直しなのかは設計士とご自身の話合いの上での判断にはなるでしょう。

ミスに対して謝罪するのみではなく、そのミスを是正する方法をきちんと聞かれ、費用負担は当然ながら設計士で負担する旨を決めておくことです。

また、この間、工事は一旦止めて解決してから工事再開すべきです。


この機会に、ほかの場所も希望通りになっているかは確認しておくことをお勧めします。


私どもでサポート中の現場も、同じようなトラブルになりました。
おおごとにはしたくないものですが、施主様はお怒りでこんなものは注文していないと…

「工事中の建物の建替」になりかねませんので、よく話合いをして納得がいくようにされてはと思います。


以上、ご参考になれば幸いです。
詳しい説明や個別のご相談をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***住まいと保険のコンサルタントのブログ


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***★☆マンションってどうよ?


***住宅ローンの審査基準

評価・お礼

サボさん さん

一部を取り壊す提案をされていましたがそれでも自分達の納得いく解決法ではないので悩んでいました。
建替えという事も視野に入れて話し合いの上納得いく解決をしたいと思います。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

設計ミスが見つかりました

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/03/20 14:58

只今設計士との契約で新居建築中なのですが、設計ミスがわかりました。
当初設計時点での打ち合わせでは対面キッチンで背面収納を置く予定でキッチンから収納までの動線幅を800は取りたいと言う事で設計をお願… [続きを読む]

サボさんさん (神奈川県/28歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

三方(南西北)が家に囲まれた物件 ゆーまりさん  2014-01-22 00:25 回答2件
隣家の擁壁の亀裂について SwissCottageさん  2011-12-01 17:26 回答2件