最終的には「情熱」ですが・・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
江口 幸太

江口 幸太
クリエイティブディレクター

12 good

最終的には「情熱」ですが・・・

2010/03/24 04:20
(
5.0
)

今、ご存知のとおり「不況」です。デザイン業に最も大きく影響を与えます。
多くの企業が支出を抑えている状況で、最初にコストを削減されるのが「広告費」と言われています。こういう状況でデザイン会社では求人をする場合「即戦力」を取りたいという所がほとんどだと思います。それは、人材を育てる余裕がなくなってきている事を意味してます。
重い出だしとなってしましましたが そういう背景を頭のすみにおいておいていただければと思います。
また、キビシイですが「情熱」は皆持っています。そんな中で、他人にはない「武器」を探してください。

私が求人する場合、「発想力」「理解力」「表現力」を重視します。それは仕事上で、クライアントの考えを理解し、媒体上で表現して、目的の効果を得ることが重要なポイントとなるからです。
作品を見せていただいた訳ではないですが、「手描きの」という事をうまく活かせれば「武器」になると思います。Macの操作は「手法」ですから、表現したい気持ち(情熱)があれば自ずと身についていく事と思います。
ですが、実務はほぼ100%コンピュータで仕事をします。仕事をするには必要なので最低限は身につけておかなければならないでしょう。

学歴は選ぶ基準の一つになっているのは事実なので取っておいた方が良いです。最初は「履歴書」から始まります。

仰られてる「専門知識」は私の経験上、現場でないと得られないものでした。できるのであれば、学校に通いながらデザイン会社等でバイトをするのが最も近道ではないかと思います。
同僚の中には、大学卒業→デザイン専門学校orバイト→就職なんて人は何人もいました。焦る必要はないですが、自分のスキルを把握して目的に必要なモノは時間をかけても身につける事が一番の近道となるのではないでしょうか。


字数制限で言いたい事が言い切れませんでしたが何かのご参考になれば幸いです。
是非、頑張ってください!

補足

ご参考になられたでしょうか? 何かのきっかけになれば嬉しいです。

私の愛読とありますが、ないですね、、、 その時の気持ちや状況によって気になったモノ、必要と思ったモノを読んでました。 比較的、マーケティング関係の物が多いかと思います。

評価・お礼

Green Peas さん

 貴重なご意見ありがとうございます。
 率直な意見がいただけてとても嬉しいです。
江口さまがおっしゃったような「私にしかない武器」を人生の目標として探して参りたいと思います。
「デザイナー」という明瞭な目標が見えて、自分が今できることを精一杯やりたいです。
 差し支えなければ、江口さまが愛読されたデザイン本など、ありましたら教えていただけると嬉しいです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

デザイナーにとって必要なものは何でしょうか?

法人・ビジネス クリエイティブ制作 2010/03/20 00:30

 私は、制作デザイナーを目指している美術・デザイン系公立の短期大学1年生です。
現在は広告会社等に就職活動中です。就職活動を始めてみて、今の自分では、専門知識や現場の流れに… [続きを読む]

Green Peasさん (広島県/19歳/女性)

このQ&Aの回答

私は、しっかり勉強したほうが良いと思いますが。 栗原 寛(クリエイティブディレクター) 2010/03/20 10:55

このQ&Aに類似したQ&A

広告、webデザイナーを目指す りたさん  2009-07-17 03:27 回答4件
紙媒体クリエイティブの環境 omoshiroikotoさん  2011-07-02 16:52 回答4件
小さなカフェで店頭用のチラシを作りたい piyo-ruさん  2009-06-14 00:13 回答4件
デザインの重要性を理解してもらえません 専門家プロファイルさん  2008-12-26 11:25 回答3件
デザイナーになりたいのですが yama30089さん  2008-12-13 01:43 回答4件