IHクッカー+バーベキューグリル - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

近藤 壯一郎

近藤 壯一郎
リフォームコーディネーター

1 good

IHクッカー+バーベキューグリル

2010/03/17 11:02

よもぎTBさん、こんにちは。

キッチンデザイナーの近藤壯一郎です。

新しいキッチンの調理機にミーレかガゲナウの2口IHクッカーとバーベキューグリルの組み合わせをお考えとのこと。

とても良いアイディアだと思います。

どちらもコンパクトでニーズに合った機能、その上デザインが良いということで、ご夫婦お二人が中心の生活にぴったりな機器だと言えるでしょう。



国産メーカーがこのようなコンパクトな組み合わせ式クッカーを出さないのは、需要が少なくて作っても採算が合わないからということと、日本のシステムキッチンの業態が硬直化していて規格に合わないものは入りにくいからということがあります。

一方、欧米のキッチン先進国では、キッチン構成部材(キャビネット、天板、機器、アクセサリーなど)がそれぞれ別々に販売され、ユーザーは好きなものを自由に選んで一つのキッチンに仕上げるという文化が定着しているため、ビルトイン機器に関してもさまざまな選択肢があるというわけです。

ただし、日本の「引出式魚焼きグリル付きクッカー」のような製品はありませんが。



価格については、確かに輸入製品は少し高いかもしれませんが、10年、20年使っても(十分使えます)安っぽくならない、しっかりした作りと飽きのこないデザインが特長なので、多分7〜8年で交換しなければならなくなる国産の魚焼きグリル付きビルトインコンロと比べて、長い目で見ればお得なのではないでしょうか。

また、欠点を強いてあげるとすれば、もしバーベキューグリルでサンマを焼いたら煙とにおいがキッチン中に広がるかもしれないということ。

でも、それも割り切ってしまえばそれほど問題ではない?



私のお客様(ユーザー)にもガゲナウのバーベキューグリルをセットした方が複数おられますが、すでに10年使っていただいている方もいらっしゃいます。もちろん故障もなく重宝されているようですよ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ミーレ/ガゲナウの調理器について

住宅・不動産 住宅設備 2010/03/16 15:23

今度新築するのですが、キッチンをミーレかガゲナウの2口IHクッカー+バーベキューグリルの組み合わせで造作してもらおうと思っています。

料理は毎日しますが、夫婦二人暮らしで、人を呼んでパ… [続きを読む]

よもぎTBさん (宮崎県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

ガスレンジ かのりん・まむさん  2007-09-27 17:41 回答2件
キッチンの換気扇から隣人の話し声 ごまだんごさんさん  2015-05-28 20:25 回答1件
新築住宅の空調 ごまだんごさんさん  2014-11-22 22:41 回答1件
新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件