ゆったりと。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

辻  昌子

辻 昌子
話し方トレーナー

- good

ゆったりと。

2013/01/20 17:20

お母さんは忙しい、ということを、上のお子さんは十分理解しているのだと思います。
お母さんは忙しいから、早く言わなくちゃ。
お母さんは忙しいから、ちゃんとわかってもらわないと、嫌われちゃう。
そんな不安でいっぱいなのでは。


上のお子さんに話しかけられたとき、「ちょっと待ってね。今忙しいから。」や
「だから、何が言いたいの?」「○○ちゃん(下の子)のおっぱいあげてから聞いてあげるから待ってね。(と言って、忘れてしまう)」
という状況はありませんか?

大人でも、時間がない、や 相手が話しを聞いてくれないのでは?という状況では
上手く話せませんよね。言葉につまったり、悲しくなって途中でやめてしまったり。

たとえ時間がない!とあせっていても
ちゃんと上のお子さんと正対して、顔を見て
ママは何でも聞いてあげるよ、と ゆったりとした態度を取ってみると良いと思います。
家事をしながら聞いて、上のお子さんがうまく話せずイライラするより、
いったん手を休めて、聞いてあげることで、双方がHappyになれる。

急がば回れ、ですね。

うちも2歳違いの男の子が二人います。
下が生まれて、上は赤ちゃん返り。すぐ癇癪をおこす。母は独占できないので、父親にこだわる。など、大変でした。

それで、寝る時は添い寝。寝る前に必ず「ママは○○(上の子)が大好きだよ~。チュ。」と言って、おでこをくっつけながら寝るようにしました。
それから、しばらくしておむつは取れ、弟にも優しくできるようになりました。

上のお子さんには、しつこいくらい 好き、や、あなたが一番大事、と言ってあげてみてください。
自分は愛されている、と感じさせてあげることが大事だと思います。

不安

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

3歳児のストレス

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2010/03/12 01:12

3歳と0歳9カ月の子をもつ二児の母です。
弟や妹ができると上の子は下の子に対して嫉妬すると聞きます。どうしても下の子の世話が多い分、上の子を放ってしまったり怒ってしまったりすることが多く、上の子のスト… [続きを読む]

子育てママさんさん (広島県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

常に上の子優先の意識をもつ 広瀬つみき(家庭教師) 2015/10/10 15:10

このQ&Aに類似したQ&A

自分をコントロールする方法は? sakuracasadoさん  2009-08-23 02:36 回答1件
受験 餃子ぽんさん  2015-12-27 06:44 回答1件
虚言癖?を治したい げんだーさん  2015-11-11 04:57 回答1件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件