リスクの高い契約です - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:人事労務・組織

本田 和盛

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

リスクの高い契約です

2010/03/07 14:54

凄腕社労士 本田和盛です。

非常にリスクの高い契約をしたようです。「双方異議がない場合に更新するという」契約は、ほとんどフリーで更新を約束しているようなものです。更新しない理由を、契約のなかにどれだけ盛り込むかが重要なのですが、それが記載されていないと、一生抱え込むことになりますよ。

しかも、更新手続きをしていないのですから、更新を了解したと取られても仕方ないです。

本人が了解しない以上、契約は更新されています。あと1年間は少なくとも抱え込むことになります。
 私傷病で労務不能であれば、なんとか途中解約することもできますが、妊娠・出産で解約となると現行法では不可能です。

 今から来年は更新しない旨をきちんと伝え本人の了解を得ておくことが必要です。しかし更新しない理由をどうするかが問題となります。オールアバウトのQAだけでは、状況が分からないので、本気で対応を検討されるなら、個別にご連絡ください。

 社員本人も権利主張はしてくると思いますし、もっともこまった案件です。ただ入院、出産、育児休業と、会社で人件費が発生しないのが、せめての救いとなります。

 来年の更新日までは、雇わざるを得ないでしょう。それと、育児休業を取得したことを理由として不利益な取扱をすることが禁止されていますので、更新しない理由を育児休業取得に求めることは無理があります。
 さらに、来年更新しないということは、育児休業後に復帰する予定がないということで、そもそも育児休業給付の対象とはならなくなります。そうすると、ますます社員は反発します。
 
 

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

契約社員の雇用期間

法人・ビジネス 人事労務・組織 2010/03/07 10:20

契約社員のことでお尋ねします。2年前の2月1日に契約社員を1年契約で雇用しました。双方意義がない場合、更新できる契約です。契約社員1名しかいないとても小さな会社です。昨年9月に彼女が妊娠し、体調が悪くて1… [続きを読む]

こまった!さん (香川県/59歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

出向中の育児休業取得について lalalala55さん  2010-03-04 10:59 回答1件
傷病手当と失業保険と出産について イチゴパインさん  2010-02-09 15:12 回答1件
再就職手当受給後の再離職について クウネルさん  2010-02-10 20:02 回答1件
有休がないといわれましたが※至急 AM110さん  2010-01-05 16:19 回答1件