リフォーム依頼について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
漆原 智

漆原 智
建築家

- good

リフォーム依頼について

2010/03/06 09:53

ちょうすけさん、こんにちは。
はじめまして、アーバンプロジェクトの漆原と申します。

基本的な流れですが、まずはコンセプトが大切だと思います。

何のためにリフォームを希望されるかを明確にしてください。

たとえば、使い勝手が悪いから間取りから見直したいのか、設備機器を新しくしたい、
仕上げ材が汚れてきたので綺麗にしたいだけ等です。

これから、どのように生活していきたいか、ざっとで構わないので決められると良いです。

次に、ご予算と時期を決めることです。

この辺があいまいですと、見積を取られてもチグハグになってしまいます。

次に、雑誌やホームページをご覧になって、イメージに近い写真などをストックされると良いですね。

同時に、なんとなく予算もつかめてくると思います。

また、実際にショールームなどへ行って、製品もご覧になられるとよいと思います。

次に、見積を依頼される会社選びになります。

最近は、ネットで色々な会社のページもご覧になれますので、できるだけ多くご覧になられると良いと思います。

ご自分で探せなければ、紹介サイトに登録されるのも良いでしょう。

絞り込んだ、数社から実際に見積を取られると、比較検討しやすいと思います。

一杯取られて、余計に頭が混乱されているかたも多いので、ほどほどがお勧めです。

業者さんに診てもらうときは、図面とイメージ写真、何をしたいかのメモなどをご用意されて、

どこの会社さんにも同じことを伝えてください。

また、マンションですと規約がありますから、事前に管理組合に確認しておくことも大切です。

工事会社は、現場を見るときに工事車両の出入りや作業時間、養生範囲、近隣状況やお客様の要望に関係する障害物や家具の移動、作業中の状況、現場寸法や希望商品グレードなどを確認しています。

準備期間には余裕を持って進められるとよいですね。

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

リフォーム依頼について

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2010/03/05 15:36

新築マンションを購入して、10年になります。そろそろ室内のメンテナンスをしようかと思っています。リフォームする場所にもよるかと思いますが、リフォームする場合の基本的な流れとこちらで事前に用意するべ… [続きを読む]

ちょうすけさん (埼玉県/33歳/男性)

このQ&Aの回答

リフォームは大きく3種と考えて下さい。 山本 武司(リフォームコーディネーター) 2010/03/06 10:09

このQ&Aに類似したQ&A

新築マンションの一部リフォームについて Himeさん  2007-04-09 15:16 回答4件
リフォームの中断について かずみさん  2006-08-28 15:19 回答2件
マンションの水漏れに関して juntaさん  2009-04-24 10:21 回答2件
スロップシンクを付けたい udondondonさん  2008-07-14 01:26 回答2件
中古マンションのリフォーム nanaoさん  2007-10-28 17:30 回答4件