対象:不動産売買
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マンションの重要事項に係る調査報告書について
ハッピーハウスの真山(さのやま)です。
不動産の仲介業者がマンションの売買を仲介する場合、
管理会社から「重要事項に係る調査報告書」を有償で取得します。
金額は、一般的に、3000円〜6000円くらいが多いと思います。
手続きとしては、マンションの管理会社に電話をして、
調査報告書の申込書をFAXで送ってもらいます。
申込書には振込先が記載されているので、
必要な費用を振り込んで、その振込票と申込書をFAXします。
通常は、数日で郵送で「重要事項に係る調査報告書」が届きます。
報告書の内容としては、現状の管理状態、大規模修繕の履歴、
対象住戸の管理費、修繕積立金等の金額及びその滞納額、
今後の値上げ予定等々が記載されている場合が多いです。
基本的には、媒介を受けた際に売主側の不動産業者が取得しているので、
仲介業者に聞いてみると良いと思います。
一般の第三者個人での請求ができるかどうかに関しては、
個人情報を含むので難しいと思います。
ただ、管理会社によって異なるかもしれないので
対象マンションの管理会社へ問合わせして下さい。
法的意義については、
あくまでも管理会社からの報告事項ということになります。
不動産の仲介業者が、区分所有建物(マンション)の重要事項説明書を
作成する際の参考資料となります。
少しでもお役に立てれば幸いです。
回答専門家
- 真山 英二
- ( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
- 株式会社ハッピーハウス 代表取締役
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人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。
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この回答の相談
ある不動産会社さんからマンションの管理に関する調査ができると聞きました。
確か『管理に係る重要事項報告書』だったと思います。
これは、誰でも調査する事が出来るのでしょうか?
また誰に依… [続きを読む]
ちょうすけさん (埼玉県/33歳/男性)
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