完成前の建売住宅購入について - 真山 英二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

完成前の建売住宅購入について

2010/03/05 13:06
(
5.0
)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

おっしゃる通りで、建売住宅のメリットの一つとしては、
完成している状態を確認できることです。
しかし、逆を言うと、施工途中の状態が分からない為、
表面だけは綺麗でも内部構造については確認が出来ません。

価格の話は別として、
完成前の建売住宅を購入できる方は非常に幸運だと思います。
必要であれば建築中の構造体まで確認をすることができます。

建売、注文住宅に関らず、建築に必要な設計図面と仕様書があります。
現場での軽微な変更はありますが、基本的には仕様書に基づいて建築されます。
完成前の建売住宅についても、契約時に設計図面と仕様書を渡されるので
その内容を確認してください。

外壁や設備等のカラーセレクトについては、
売主がどこまで発注しているかによります。
例えば、キッチンパネルの色についても、
売主がキッチンの発注をしていなければ、
仕様書に記載されたシリーズから色を選択できる
場合が良くあります。

建売住宅のカラーセレクトについては、
建築が進むにつれて発注済の項目が増えるので
選択肢が狭まっていきます。

なるべく早いタイミングで契約したほうが
自由度が高くなります。

現状でどこまで発注してしまっているかは
今すぐにでも業者に確認をして構いません。
その際に、いつまでなら、何を決めて良いのか
確認をしておくと良いと思います。

最後に、完成前の建売住宅の価格に関してですが、
基本的に値引き交渉をしても仕様は変わらないと思います。
ただ、一般的に建築中の物件に関しては、値引きが無かったり、
あったとしてもその幅が小さくなる傾向があります。

価格さえ折り合うのであれば、建築前の建売住宅は、
より安心が大きいと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。

評価・お礼

pennmonn さん

詳しくお答えいただきありがとうございました。
とても参考になりました。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

完成前の建売住宅購入について

住宅・不動産 不動産売買 2010/03/05 01:50

完成前の物件の購入を考えています。

住みたい地区にこの程、建売が売り出されることになりました。
6月末完成予定で、まだ基礎工事の段階です。
できれば完成した物件を見たいのですが、地区的に… [続きを読む]

pennmonnさん (福岡県/34歳/男性)

このQ&Aの回答

完成前の建売住宅購入について 藤森 哲也(不動産コンサルタント) 2010/03/05 20:30

このQ&Aに類似したQ&A

建売か注文住宅か? いのがみさん  2009-07-31 10:04 回答3件
中古住宅購入の契約が進みません。 バターサンドさん  2008-06-05 19:47 回答1件
土地契約後の自己都合キャンセルについて あけささん  2015-02-19 16:29 回答1件
住宅売買の解約など 綾さん  2012-07-12 21:20 回答1件
土地相談と住宅を建てるまでの流れ jyo0209さん  2012-05-31 12:02 回答2件