無断退去の手続き - 大槻 圭将 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
大槻 圭将 専門家

大槻 圭将
不動産業 不動産コンサルタント

- good

無断退去の手続き

2010/03/04 16:02
(
4.0
)

管理会社は入っていますか?
入っていなければ・・・少し面倒ですが、手順は以下の通りです。

まずは契約書の内容をご確認ください。
だいたい「借主が1ヶ月以上使っていないことを貸主が知り得た日から一ヶ月後に強制解約」というような文言があると思います。
それに従い、本来は連帯保証人に連絡を取り、立会いの上で部屋を空けるのですが、法人契約ですと代表者が連帯保証人になっている可能性があります。
その場合は誰とも連絡を取れないので、やむを得ません。
ただ、お一人ではなく、新管理会社の人等、第三者も立ち会ったほうがいいと思います。

残置物の処理も契約書に「所有権を放棄したと見なす」等の文言があると思いますので、それに従って処理します。
預かり敷金についても、おそらく契約書に「無断退去は違約金2ヶ月」とある場合が多いので、それで返還義務はなくなります。
あとは撤去処分の業者、リフォームの業者、クリーニングの業者を手配、そして募集図面の作成、募集業者に資料を持ってまわる・・・という感じです。

あと一点、ソファやベッドなどの大物は業者が捨てると産廃扱いでけっこうコストがかかります。これを自分で役所のシールを張って処分すれば10分の1くらいのコストで処分できるので、最初に大物をご自身で処理されることをお勧めします。
ちなみに大物ゴミの処分代行も弊社はサービスでやっております。
また基本的に管理を委託していただければ「無断退去処理」の手数料はいただいておりませんので、お気軽にご相談くださいませ。

評価・お礼

yo-chan さん

早々の回答ありがとうございました。
アドバイス頂いた内容もとに進めて行きたいと思います。

物件の所在地が御社の営業範囲かどうか確認してみます。

回答専門家

大槻 圭将
大槻 圭将
( 東京都 / 不動産業 )
株式会社ノースエステート 代表取締役
0120-937-795
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。

顧客の代理人として、目先の利益に走らない不動産エージェントでありたいと考えています。仮に自社利益が減る提案でも、それが顧客にとってベストならプライドを持って提案したい、それが長いお付き合いになり、私共とお客様の発展に繋がると考えています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

賃借人が夜逃げ?

住宅・不動産 住宅賃貸 2010/03/03 22:22

オーナチェンジで取得したマンションの賃借人がここ一ヶ月連絡が付きません。現時点で2ヶ月分の家賃が未納です。
賃借契約は中小企業の法人契約で、実際の住人はその会社の代表者が社宅として住んでいます。
その… [続きを読む]

yo-chanさん (東京都/52歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸住宅の敷金の精算について mamakikiさん  2009-04-19 17:56 回答1件
良い管理会社の探し方を教えてください。 夢の不動産王さん  2013-06-22 11:07 回答1件
マンションを貸す時の手順 mm44さん  2012-10-20 08:40 回答1件