年内のクロス取引が有効です - 杉浦 恵祐 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
杉浦 恵祐 専門家

杉浦 恵祐
ファイナンシャルプランナー

- good

年内のクロス取引が有効です

2010/03/04 14:36
(
5.0
)

ガゼルさんへ。FPの杉浦恵祐です。

ガゼルさんの理解で正しいです。
平成14年末に源泉分離課税が廃止された際も、年末までに盛んに簿価上げのクロス取引が行われましたが、今回も全く同様です。

・みなし取得費が使える銘柄(13年10月1日に上場していた銘柄)
・実際の購入価格がみなし取得費より低い、又は、実際の購入価格がわからない
・一般口座に入っている(特定口座は受入時に取得価額が決定しているので対象外)

ガゼルさんのようにまだ保有し続けたいという場合は、多少の往復の売買手数料を払ってでも、年内に売却→買戻しのクロス取引を行うことが税務上は有効です。

それから、個人の株の損失は分離課税ですので、自営業の事業所得からは引くことは出来ません。
21年分までは上場株式等の売却損は株式等の売却益からしか通算できませんでしたが、22年分からは上場株式等の配当等とは通算できるようになりましたので、一般口座の損と通算させるなら、株の「配当金計算書」や投信の「収益分配金のご案内」は捨てないでおきましょう。

http://profile.allabout.co.jp/fs/osp-g/column/detail/54926

評価・お礼

ガゼル さん

親が思いを持って買っていただろう株だと思うので、
値上がりして、良い報告が出来るまで
ずっと保有しようと思っていましたが、

今年中にそのクロス取引をして、保有しようと思います

すばやい対応、有り難うございました。

回答専門家

杉浦 恵祐
杉浦 恵祐
( 愛知県 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社OSP 代表取締役
0566-42-1882
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

金融商品の税制や国民健康保険料等の社会保険料対策なら

金融商品の運用結果は表面上のいくら儲かったかで判断してはいけません。税金や社会保険料への影響を考慮した実際の手取り金額で考えるべきです。ご自身の状況に応じた適切な証券投資と税務、社会保険制度等の包括的なプランニングをご提供いたします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

購入価格不明の株を売却した場合の税金

マネー 投資相談 2010/03/04 04:44

去年、親の遺産として、株を相続しました。
一般口座にしています

銘柄が数件あるのですが、購入時の株価が明示してあるものと
購入時の価格が不明の銘柄があります

証券会社の説明によ… [続きを読む]

ガゼルさん (大阪府/49歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業主の株式投資の税金について。 悩める妻。さん  2008-10-23 12:27 回答1件
証券会社への不満はどうしようもないのでしょうか? ディジーダックさん  2010-11-13 22:58 回答5件
投資信託を保有すべきですか? natsutakeさん  2008-10-24 06:06 回答8件
親に毎月分配型の投資信託を購入を勧めたい すもーるさん  2008-09-23 02:29 回答1件