成年後見人制度の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

成年後見人制度の件

2010/03/06 09:57
(
4.0
)

taboさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『成年後見人制度をたて進めていく中で、住宅ローンの進め方や家の名義をどのようにしていけば良いのか聞かせてください。』につきまして、おばあちゃんの土地のうえに建物を建てるのですから担保提供に関する承諾書をおばあちゃんに書いていただくことになりますが、ご質問の内容からすると法律に関するものと思われますので、専門家はファイナンシャル・プランナーというよりも弁護士さんの方が適任のように思われます。

つきましては、弁護士さんあてに改めてご相談ください。

最寄りの法テラスにご相談していただければ、専門の弁護士さんが無料で対応してもらえると思われます。

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

taboさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、あまりお役に立てなかったにもかかわらず、評価をしていただきありがとうございます。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

tabo さん

ご回答、ありがとう御座いました。
参考にさせて頂きます。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

銀行に住宅ローン組む際に

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/03/02 19:10

築50年の実家の祖母の家を二世帯住宅に建て替える計画を立てています。今は、土地と建物ともに祖母の名義になています。住宅ローンは孫にあたる私が組む組むことになっています。
住宅ローンを組む際に土… [続きを読む]

taboさん (東京都/27歳/男性)

このQ&Aの回答

アドバイス及び手続きは取扱銀行の担当者が! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2010/03/03 08:55

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン融資が通りません マイさん  2008-10-22 10:43 回答2件
兄弟で二世帯住宅建設について うまころさん  2016-01-04 17:34 回答2件
父親名義の土地と建物 ゆうきありささん  2013-08-28 22:54 回答1件
住宅ローン、変動と固定で迷っています。 ひさひさりんさん  2012-10-15 07:06 回答3件
土地の分筆と住宅ローンについて ykksiwaさん  2012-09-04 20:55 回答1件