元本割れになる学資保険につきまして - 釜口 博 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:教育資金・教育ローン

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

元本割れになる学資保険につきまして

2010/03/02 16:03
(
4.0
)

yutasuke 様

ご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いBYSプランニングの釜口です。
よろしくお願いいたします。

元本割れを考えると現保険を解約して別の形で貯蓄したほうがいいかと考えています。
⇒学資保険の加入目的は何のためなんでしょうか?
もし学資資金(=貯蓄)とお考えであれば、元本割れになることを貯蓄と考えるのはいかがなものでしょうか?

別で県民共済の子供コース(月額1000円)に加入してますので、特約の保障は必要ないかとも思います。
⇒お子さんの保障としてケガや病気のため、賠償責任補償(他人にケガをさせたり、他人の物を壊したりした時の補償)のためという目的であれば、学資保険よりも県民共済の方が断然良い選択になります。

*つまりは、元本割れする学資保険は、非常にバランスの悪い保険ということになります。

それとも、解約返戻金が少ないと思われるので、このまま継続のほうが良いのでしょうか?
⇒最終的にはyutasuke様のご判断です。
現状の解約返戻金を確認して、最後まで支払った時の損失と比較してみて下さい。

あるいは、「払済」ができるのであれば、それが一番良い方法です。
「払済」とは、保険料の払い込みをストップして、現時点での解約返戻金を元手に既契約の学資保険を買い取ってしまうという方法です。つまり保険料を払わず満期保険金を18歳にもらうというしくみです。
http://profile.allabout.co.jp/pf/bys-planning/column/detail/14513
※郵便局の学資保険は払い込み保険料が少額の場合、払済できないケースはあります。

ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

評価・お礼

yutasuke さん

回答ありがとうございます。
明確な目的をはっきりさせることが必要なんですね。
とりあえず、解約返戻金を確認して損失を調べてみます。
内容によっては、払済も考えてみようかと思います。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
( ファイナンシャルプランナー )
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

学資保険について

マネー 教育資金・教育ローン 2010/03/01 23:14

簡保の18歳満期生存保険金付き育英年金学資保険に加入してますが、18年で15万くらいの元本割れになります。
保険料は月額6280円で入院等の特約付きです。
自分は37歳で子供は現在8歳、加入してから8年になります。… [続きを読む]

yutasukeさん (埼玉県/37歳/男性)

このQ&Aの回答

学資保険のこと 上津原 章(ファイナンシャルプランナー) 2010/03/02 11:36
現在販売されている学資保険は殆どが元本割れです。 植森 宏昌(ファイナンシャルプランナー) 2010/03/02 23:42
特約を外すなど・・・ 吉野 裕一(ファイナンシャルプランナー) 2010/03/02 07:15
払済への変更方法 2010/03/03 21:20

このQ&Aに類似したQ&A

子供の教育資金と個人年金について kurisukeさん  2010-05-28 00:09 回答12件
子供の教育費について いちぽいさん  2010-03-21 22:10 回答3件
ライフプランの見直し 子供の教育資金 akinagさん  2009-10-13 17:35 回答4件