やはり、キャッシュフローシミュレーションが必要 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン


ファイナンシャルプランナー

1 good

やはり、キャッシュフローシミュレーションが必要

2010/03/05 07:54
(
4.0
)

yomuさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

銀行のローンということになると、会社の状況も確認するでしょうから、赤字状態では厳しいかもしれませんね。
しかし、金利が多少高めとなれば借りられる金融機関もあるかとは思いますが。
どちらかというとフラット35のほうがいいでしょう。

フラット35Sが使える物件であれば、今年の申し込みなら当初10年間1%マイナスです。
フラット35Sの対象となる物件かどうかを聞いてみましょう。

住宅購入も可能かとは思いますが、会社の経営状況、ご主人の年齢がやはり気になりますね。
幸いyomuさんが技術職とのこと、あとはシミュレーションをしてみたほうがいいでしょう。

お二人の収入の割には貯蓄が少ないのも気になります。
家計状況を洗い出したほうがいいと思います。

住宅ローン、教育資金、老後資金、人生の三大資金が同時進行で考えないといけません。
これからのライフプランとそれに伴うキャッシュフローを作った上で、改善点を探ることが必要だと思います。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

yomu さん

早速のご回答、ありがとうございます。
フラット35については多少考えておりましたが
やはり私たち夫婦には良さそうですね。
大変有益な情報を頂き助かりました。

貯蓄については、ある時期、
事業にいくらかを使ってしまったという経緯があります。
私が復職し、何事もなければこれから貯蓄は増える「はず」ですが
様々な事態も見越した上でのシミュレーションが必要ということですね。

今まで漠然としか捉えたことのなかった人生の三大資金、
具体的に考える必要性を感じました。
ありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

年の差夫婦+一子/マンション購入は可能ですか?

マネー 家計・ライフプラン 2010/03/01 18:10

夫54歳…中小企業の代表取締役、ワンマン会社で引退はまだ先の予定
妻29歳…会社員(夫の会社の従業員)、子供満1歳まで育児休業
子0歳
というイレギュラーな家族構成です。

夫の… [続きを読む]

yomuさん (東京都/29歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅購入の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/03/05 10:03

このQ&Aに類似したQ&A

ライフプランでの悩み えるんさん  2009-04-12 21:45 回答7件
首都圏で相続する土地あり 家を買うべきか kisaさん  2015-07-02 11:44 回答2件
ローン後の家賃について ゆず&みかんさん  2013-05-06 16:38 回答1件
家計診断、家購入と保険について starman2016さん  2016-01-30 17:08 回答1件