名義変更の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

名義変更の件

2010/03/01 09:49
(
5.0
)

エクスさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『元妻の名義を私に変更したいと思っております。』につきまして、元奥様から持ち分を名義変更する場合には、贈与または売買などにより持ち分を取得することになるとおもわれますが、どちらにするのかにつきましては、元奥様と協議することになります。

尚、贈与または売買の場合でも税金が課税される可能性がありますが、残念ながら税金の専門家は税理士さんとなりますので、税理士さんあてに改めてご相談ください。

また、住宅ローン控除は実際に住宅ローンを組んでいる方が対象となりますが、具体的な取り扱いにつきましては最寄りの税務署で必ず確認をするようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

エクスさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

エクス さん

早々のご回答ありがとうございます。
元妻との協議の結果によって、アドバイスにありますようにそれぞれ一つずつ確認して進めていければと思っております。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

離婚後の土地・建物の名義変更について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/02/28 22:09

H17年に土地・建物の購入し、私が債務者として住宅ローンを借り、妻が親からの贈与分500万の持分名義を持ち、住宅ローンの担保提供者として連帯保証人になっております。
その後協議離婚と… [続きを読む]

エクスさん (茨城県/34歳/男性)

このQ&Aの回答

通常の価格で取得されることが! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2010/03/02 14:22

このQ&Aに類似したQ&A

離婚時の住宅ローン返済と名義変更について bypass5jpさん  2009-07-14 21:18 回答2件
住宅および住宅ローンの名義変更について leftytkさん  2010-03-04 09:09 回答1件
住宅ローン・名義変更のトラブルについて leftytkさん  2010-03-01 00:25 回答2件
離婚後の住宅ローン ロンさんさん  2009-10-28 21:52 回答2件
離婚に伴う住宅ローンの借換え方法について よろよろさん  2008-01-06 23:41 回答3件