資産運用に対する思いを整理してみてください - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

資産運用に対する思いを整理してみてください

2010/03/01 00:15
(
5.0
)

Ginger様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご相談内容、拝見しました。

金融・経済に関する知識は、しっかりとお持ちのようですね。

お書きいただいた内容については、将来どうなるかは、誰にも分かりませんが、経済の読み方としては、間違っていないと思います。

ただ、気になったのは、むやみに資産をリスクに晒すことが、本当に正解なのかどうかです。

いただいたデータからは、安全性重視の運用でも、生活に困らないだけのものは、あるように思われます。

新たに外国株/債券、新興国株/債券投資を検討されているようですが、買った途端に、ユーロ圏のソブリンリスクが顕在化したり、ヘッジファンドが空売りを仕掛けたりして、株や債券が大暴落するということも、絶対にないとは、言い切れません。

もしそうなった時にどう思うかです。

そうなってから、自分は長期投資をしているんだ、と言い聞かせて、持ち続けることができるのか、それとも、動揺したり、後悔したりしてしまうのかを、よく想像してみてください。

資産運用は、事業経営と同じで、結果が約束されていない世界です。

当然ながら、マイナスになることもあるわけですが、やはり、マイナスになった時に支えになるのが、自分がやっていることに対する「思い」だと思うのですね。

例えば、飲食店を経営している人なら、お店に来てくれた皆さんが、おいしいと喜んでもらえるものを提供しようという「思い」が、支えになります。

ですので、資産運用でつくったお金は、例えば、お世話になった人のために役立てたいとか、何か社会貢献のために使いたいとか...分かりませんが、どんなカタチであれ、目標を設定されるとよいと思いますよ。

もちろん、その中からご自身のお小遣いを捻出してもよいわけですが。

抽象的な回答で恐縮ですが、ひとつの考え方として、ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

Ginger さん

「失敗も、ある意味では、貴重な財産」その通りですね。株式取引ではノートをつけております。何事も実践を重ねないと身につかないので、自分が精神的に耐えうるリスクの範囲で少しずつ勉強していきたいと思います。
丁寧なご回答ありがとうございました。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

資産運用についてアドバイス願います

マネー お金と資産の運用 2010/02/27 23:43

夫(49才)と2人家族(子供無)です。昨年病気で退職し夫の給与から自由に使えるお金もありますが、経済的に頼りきるのは意に反します。自分のお金に働いてもらいお小遣いを捻出したく、最近中期… [続きを読む]

Gingerさん (東京都/43歳/女性)

このQ&Aの回答

アセットアロケーション 向井 啓和(不動産業) 2010/03/02 14:54
ご質問へのお答え 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2010/02/28 09:11
毎月分配型にされるのにも・・・ 吉野 裕一(ファイナンシャルプランナー) 2010/02/28 18:50
全体のアセットアロケーション(資産配分)を (ファイナンシャルプランナー) 2010/03/01 08:10

このQ&Aに類似したQ&A

資産運用 しんさくさん  2008-04-25 22:07 回答8件
資産運用について よしらんさん  2019-04-01 23:38 回答2件
今後の最適な運用法を教えて下さい じゃすみんみんさん  2007-08-01 11:41 回答4件
長期/資産運用について G-SHOCKさん  2012-09-12 01:03 回答2件
老後にむけ資産運用方法 こたろうのハハさん  2009-03-03 11:42 回答4件