お答えします - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

小田川 斉

小田川 斉
行政書士

2 good

お答えします

2010/07/05 17:27

このたびの事故、お見舞い申し上げます。

早速ですが、問題を人損と物損に分けて考えてみることにしましょう。

1.まず、人損について。

 むち打ち症状があるとのことですが、交通事故によって受傷しているのであれば、当然、相手車両が入っている自賠責保険に被害者請求をすることができます。

 交通事故証明書を取寄せると、相手方の自賠責保険会社が分かりますので会社に自賠責保険の請求書類を送付の依頼をしてください。あとは、書類を取り揃えて自賠責保険に請求すれば保険金は支払われることになります。

 保険金は傷害部分で120万円と後遺障害部分がありますので、もし、後遺障害があるようでしたら、主治医の後遺障害診断書を用意して後遺障害の等級も申請してみてください。

 ただし、かりに事故後ずいぶん経ってから通院をはじめたような場合は、事故との因果関係を否定されることもあります。


2.次に、物損について。

 お書きいただいた内容からして、相手は無資力の可能性が高いようです。こうなると直接加害者から取り立てることは大変むずかしいかもしれません。
 
 ただ、損害の賠償責任者は加害者だけではない場合もありますので、警察に事実関係をよくただしてみることをお勧めします。場合によっては、車の所有者や加害者の使用主にたいして何らかの請求ができるかもしれません。


自賠責請求手続
行政書士新潟パートナーズ事務所
http://toukyu-shinsei.com

行政書士
交通事故

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

交通事故の被害者としてどうすればいいか悩んでいます

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2010/02/27 13:28

嫁の美容院へ車で迎えに行き、店の前に停車していたら後方から追突。相手が逃げたため警察へ連絡し、すぐに捕まりました。飲酒(酒気帯び)で無免許、車は借り物、自賠責はあったも… [続きを読む]

蘭子さん (大阪府/30歳/女性)

このQ&Aの回答

ご自身の任意保険会社には確認しましたか? 小林 政浩(行政書士) 2010/07/05 19:23

このQ&Aに類似したQ&A

元恋人の嫌がらせについて 和音さん  2008-10-25 00:22 回答1件
交通事故 事後処理の手順を教えてください radiko00さん  2014-02-07 22:15 回答1件
交通事故の示談について 健康第一3さん  2011-05-02 11:57 回答1件
亡き姉の慰謝料について mukurukuさん  2008-08-26 01:32 回答1件