雇用の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

雇用の件

2010/02/26 15:51
(
5.0
)

ぴんくれもんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『もし非正規のままでも生きていけるんでしょうか?』につきまして、正規社員と非正規社員とでは正規社員と比べて給与や福利厚生の面で見劣ることは十分に経験されていることと思いますし、ぴんくれもんさんと同様に非正規であることに不安を抱いている方はたくさんいます。

ご相談いただいた内容につきまして、私は専門外となってしまいますので、参考程度に留めていただければと思いますが、例えば、資格取得につきましては、正社員として採用される枠が広い資格を取るようにすれば、可能性が広がるかも知れません。

また、将来、独立するときに生かせる資格という点を考慮して、資格を取るようにしてもよろしいと考えます。

今は雇用情勢は厳しい状況となっていますが、諦めることなく前向きに頑張ってください。

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

ぴんくれもんさんへ

お返事いただきありがとうございます。

ぴんくれもんさんもご記入されているとおり、特にFPの資格はただ取得しただけでは就活にも独立にも直結するものではありません。

不動産会社で宅建の資格と実務経験を積んだ上でなど、専門分野をもったうえでFPの資格ということでないと難しいところがあります。

もし、FPの資格を今後生かして行きたいのでしたら、スタディーグループなどに参加してみてはいかがでしょうか?

何かヒントが見つかるかも知れません。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ぴんくれもん さん

ありがとうございます。
すいません。なんとも返答しづらい質問の仕方をしてしまいました。

実は私が取った資格とはAFPと2級技能士なんですが、とっただけで実務経験がありませんから、自分の現状に照らし合わせたくてもピンとこず、はずかしい状況です。

この資格はホントに実務経験がないとダメだなと感じるんですが、実務経験を積むような仕事が得られず、その上雑用一般事務の非正規社員のままなので余計不安になっておりました。

独立も考えていますが、まずとにかく実務経験を積まないとできるはずもないですし、その間生活もしなくてはなりませんし・・・。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

もし非正規のままだったとしたら・・・

マネー 家計・ライフプラン 2010/02/26 14:38

33歳女性バツイチ子なし、99年卒いわゆる氷河期世代。
新卒で60社受けてもすべてダメだった者です。

日本での新卒主義を実感しています。
07年ごろの好景気時に転職活動をしましたが、すで… [続きを読む]

ぴんくれもんさん (東京都/33歳/女性)

このQ&Aの回答

今後について 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2010/02/26 16:33
将来計画作成のお勧め 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2010/02/27 11:33

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断をお願いします。 ちみゆささん  2012-08-17 10:21 回答1件
この家計で子ども3人は難しいでしょうか? にこたんさん  2010-01-25 22:12 回答2件
二人目は難しいでしょうか? 動物大好きさん  2010-12-21 20:45 回答4件
子供が欲しい!でも今は待つべき・・? リナハナさん  2010-11-19 16:51 回答2件
家計診断と住宅購入について l185sgbvfさん  2010-06-22 07:50 回答12件