契約締結を待つ意味が不明ですが・・・ - 大槻 圭将 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅賃貸

大槻 圭将 専門家

大槻 圭将
不動産業 不動産コンサルタント

- good

契約締結を待つ意味が不明ですが・・・

2010/02/27 18:13
(
5.0
)

契約の意思確認として、契約前に入金をお願いするケースはあります。
認印は、契約書以外の書類に捺印する書類があるのかもです。
これは借主に不利になることは無いと思います。
契約の履行に着手したとみなされる行為ですから、むしろ貸主からキャンセルがしにくくなる状況に持っていく行為でもあります。
ただ、「貸主から契約を先延ばしにする行為」が、いまいち意図が不明です。
たとえば現入居者退去後のリフォームの仕上がり日程が見えないため、日割り家賃の算出等ができず、契約開始日が確定できない、というなら話もわかりますが・・・。

仲介業者もピンキリです。
詳細がわからないままで判断はできかねますが、仮に仲介会社が怪しいということであれば、半金の入金先口座を管理会社や貸主の口座に入れてもいいかもしれませんね。
仲介会社はこの申し入れを断る理由は無いはずですので。

評価・お礼

ばば さん

詳細が不明な状態でご丁寧な回答ありがとうございます。
結局、仲介会社へ出向き、経緯を確認したところ納得のいく回答を得ることができました。

回答専門家

大槻 圭将
大槻 圭将
( 東京都 / 不動産業 )
株式会社ノースエステート 代表取締役
0120-937-795
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。

顧客の代理人として、目先の利益に走らない不動産エージェントでありたいと考えています。仮に自社利益が減る提案でも、それが顧客にとってベストならプライドを持って提案したい、それが長いお付き合いになり、私共とお客様の発展に繋がると考えています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

賃貸借契約締結前の支払いについて

住宅・不動産 住宅賃貸 2010/02/26 13:07

3月に住み替えをします。入居物件(新築3月上旬完成予定)も決まり、契約申込と手付(仲介不動産会社への仲介料)の支払いまで既に完了しております。
管理会社(?)より契約締結を待つよう仲介会… [続きを読む]

ばばさん (福岡県/37歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

騒音に関する質問です やまったさん  2009-09-22 00:27 回答1件
退去時立会いなしの場合 じゅんちさん  2012-10-23 22:08 回答1件
賃貸住宅の敷金の精算について mamakikiさん  2009-04-19 17:56 回答1件