店舗デザイナーへの道 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

店舗デザイナーへの道

2010/02/24 12:09
(
5.0
)

 文面拝見しました。 目指す方向が見つかったということは素晴しいことですし、遅いということはありません。

 ひとつの方向は先の専門家の方が言われているので、また別の視点から考えて見ますね。

 学校で基礎から勉強する事はそれなりに大切なことです。
 しかし、これから何年か勉強しそれから就職を探すことも、年齢のこともあり大変だと思います。

 学校に行きながら、アルバイトでも自分の好きな店舗設計をやっている会社で働くという事も、選択肢のひとつです。

 店舗デザイナーは建物のなかの仕事でもあるので、必ずしも建築士の資格はいりません。 

 むしろデザイナーとしての感性やセンスが求められ、そちらの方が会社としても重要視するでしょう。

 インテリアデザイナーは、店舗、住宅、商業ビルの施設やマンションまでジャンルは広く当然店舗デザイナーの領域の仕事も入ります。

 店舗デザイナーはスーパーや大型流通施設、飲食店舗、といったインテリアデザイナーより領域は狭いといえますが、出来不出来が直接売り上げや、話題性につながってきますので、社会のニーズや動向を読みとる眼が特に求められます。

  また将来店舗デザイナーとして独立した事務所を持ちたいのか、店舗の設計施工の会社で働きたいのかその選択によっても、勉強や修行の仕方が違ってきます。

 いろんな方の意見を聞いて判断して、がんばって下さい。 いい選択ができるといいですね。

 分らないところがあればご連絡下さい。


  横山彰人

 

評価・お礼

tsubasa さん

横山様へ
ご回答ありがとうございます。仕事内容の違いも教えて頂き大変参考になりました。
目指すからには将来独立したいと思っておりますが、お恥ずかしい話、今は自分が本当に向いているのか思うことが多々あります。
ですから、横山様をはじめ他の先生方のご意見を参考にさせて頂き、実際の現場でアルバイトでも無給でもおいてくれるところを探してみます。
また質問させて頂くこともあると思いますが、よろしくお願いします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

店舗デザイナーについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/02/24 00:58

初めまして。
現在私は26歳です。店舗で販売の仕事をしていますが、店舗デザイナーへの転職を考えております。
半年程前、TV番組で店舗デザイナーの方の仕事を拝見した時に大変感銘を受けました。それは、… [続きを読む]

tsubasaさん

このQ&Aの回答

お薦めの方法の1つについて 八納 啓造(建築家) 2010/02/24 09:23
ものづくり は 体感をとおした経験 から。 岩間 隆司(建築家) 2010/02/24 12:05

このQ&Aに類似したQ&A

これからの人生設計 うちなーりょうさん  2009-09-30 22:03 回答3件
土地+注文住宅or建売住宅購入5年後 ハッピーバードさん  2007-09-18 20:00 回答5件
自然素材を大事にした趣味の家を建てたい。 けんぞうさん  2007-07-09 09:22 回答14件