海外居住者への贈与 - 及川 浩次郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

海外居住者への贈与

2010/02/23 21:32

 Bobo77様

 はじめまして、及川と申します。
 とても難しい質問ですので、私がわかる範囲で回答いたします。
 
 海外居住者への贈与については、以下のような決まりがあります。

 取得した財産が日本国内・国外であるを問わず、贈与税がかかる場合・・・1.贈与により財産を取得した者が、その財産を取得した時において、日本国内に住所があるとき、2.贈与により財産を取得した日本国籍を有する者が、その財産を取得した時において日本国内に住所を有していないとき。「無制限納税義務者」といいます。
 
 日本国内にあるものについてのみ、贈与税がかかる場合・・・贈与により財産を取得した個人が、その財産を取得した時において、日本国内に住所がないとき。「制限納税義務者」といいます。

 住所の判定については、客観的にその者の生活の本拠がどこにあるかによることとなっています。ご友人の場合は、結婚により、日本に住所がなければ、「制限納税義務者」となります。

 まずは、ご友人がどういった状況にあるかをご確認いただければと思います。

 節税案についてですが、1が一番可能性としてはあるかもしれません。
 ただし、海外の税金については、現地の専門家にご相談ください。
 また、海外送金や過剰な保険活用は、税務署に通知がいきますし、手数料や手間を考えるとおすすめできません。

 参考になれば幸いです。
 

 

回答専門家

及川 浩次郎
及川 浩次郎
( 神奈川県 / 税理士 )
株式会社スリーアローズ 代表取締役
044-434-1616
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

税理士として、FPとして、経営計画と生活設計を複合的にサポート

お客様が目標を達成されたときの満足感、不安を解消されたときの安堵感を、ともにすることが使命。FPとしてのスキルも活かし、税金のみならず「お金」の専門家として、未来に軸足を置いたコンサルティングに注力。事業も個人もトータルにサポートいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

海外送金の贈与税について

人生・ライフスタイル 遺産相続 2010/02/23 18:20

私の友人で、アメリカ人の妻になったアメリカ在住の女性(グリーンカードホルダー)日本国籍もある前提でご質問します。

彼女が、ご両親から何千万円かをマイホーム購入資金に当てる為に送金してもらうそ… [続きを読む]

Bobo77さん (東京都/31歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

親からの援助で住宅を購入の場合、支払う税金 ゆきゆきjpさん  2010-03-26 08:02 回答1件
「住宅取得等資金の贈与を受けた場合の特例」について はんなりなりさん  2009-08-02 23:20 回答1件
相続時精算課税制度を適用するか否か… あ〜らドキンちゃんさん  2007-12-20 00:11 回答2件
借地権の引き継ぎにかかる費用について たゆりちゃんさん  2014-09-03 13:36 回答1件
負の遺産の証明について manmamiaさん  2013-12-22 02:03 回答1件