会社の不動産は株主に - 及川 浩次郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

会社の不動産は株主に

2010/02/23 21:05

 Srmr様

 はじめまして、及川と申します。
 お父様、とても大きな問題にあたり、悩んでらっしゃるのではないでしょうか?
 お父様のお気持ち、お察しいたします。
 
 回答いたします。
 会社に財産が残った場合、財産は株主のものとなります。
 しかし、銀行などの借入に対して担保となっている場合は、銀行などの債権者が処分することになります。
 
 整理すると、
 土地に対するローン:叔父の氏により、団体生命により返済
 建物に対するローン:お父様の家が担保に入っているとのことなので、お父様の家を処分したお金で返済。借入が残っているときは、お父様が返済しなければなりません。
 商工ローン:お父様が連帯保証人になっているのでお父様が返済
 
 つまり、会社の土地・建物は誰にも相続されずに返済に充てられます。
 残りの借金については、連帯保証人であるお父様が返済することになります。
 以上が会社の土地・建物になります。

 叔父様の土地については、詳しいことはわかりませんが、通常は会社の借入金の返済にあてられると思います。
 しかし、御祖母様かお父様、もしくは親戚の方に相続することによって守れる可能性があるかもしれません。
 法律の専門家に早く相談して、叔父様・お父様の財産をお守りすることをお勧めいたします。

 どうぞよろしくお願いいたします。
 

回答専門家

及川 浩次郎
及川 浩次郎
( 神奈川県 / 税理士 )
株式会社スリーアローズ 代表取締役
044-434-1616
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

税理士として、FPとして、経営計画と生活設計を複合的にサポート

お客様が目標を達成されたときの満足感、不安を解消されたときの安堵感を、ともにすることが使命。FPとしてのスキルも活かし、税金のみならず「お金」の専門家として、未来に軸足を置いたコンサルティングに注力。事業も個人もトータルにサポートいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

会社(代表取締役)の相続について

人生・ライフスタイル 遺産相続 2010/02/23 14:22

大至急教えてほしいのですが、相談に行くお金もない為、代わりに相談してくれないかと父から頼まれ質問します。
代表取締役は叔父・取締役は父で有限会社で経営をしておりましたが、会社の土地・建… [続きを読む]

Srmrさん (埼玉県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

ご質問への回答とご相談窓口の紹介 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2010/02/23 15:27

このQ&Aに類似したQ&A

相続放棄物件 ohayasiさん  2008-11-28 21:35 回答1件
相続について まむさん  2008-01-14 12:02 回答1件
会社の財産と親の財産の相続について ぴんぐーさん  2013-06-13 10:50 回答1件
相続にともなう債務について benkyouさん  2009-03-20 01:34 回答1件
譲受債権請求について ふぃるさん  2008-10-21 14:24 回答1件