住宅ローンの名義変更について - 真山 英二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

住宅ローンの名義変更について

2010/02/23 11:56

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

住宅ローンの審査では、
債務者の支払能力と担保となる物件の評価を
総合的に判断します。

基本的に担保物件と住宅ローン債務はセットだと考えてください。
住宅ローンの債務者は、それに見合った不動産の持分を
保有しているはずです。

したがって、住宅ローンの名義を変更するには、
奥様とご主人で不動産売買契約を締結し、
奥様が新規に住宅ローンを組んで、
ご主人名義の不動産を買取る必要があります。
(債務に見合った不動産持分を持っている状態)
その際、ご主人名義の既存の住宅ローンは、
奥様から受領した金員で完済することになります。

結果として、ご主人の住宅ローンは無くなり、
奥様名義の不動産と住宅ローン債務が残る形になります。

4000万円の住宅ローンを組むには、
勤続年数等の諸条件を満たしているとして、
およそ600万円程度の年収が必要となります。

今回、奥様に同等の収入がない限りは、
既存の住宅ローン名義を変更することは
実質的に難しいと思われます。

住宅ローンの名義を変更するためには、
奥様が住宅ローンを組める状態にする必要があります。
原則として正社員で勤続年数が1年以上と
言われるケースが多いと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

離婚に伴う名義変更について・・・

住宅・不動産 不動産売買 2010/02/23 11:00

この度、妻と離婚することになったのですが、私名義の結婚後購入した住宅ローンが4000万円あります。 今後も妻がその家に子供と住み続けたいと言うのですが、例えば、2000万円を妻の名義にして、残… [続きを読む]

nunonunoさん (岡山県/37歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン iyikiyiaさん  2013-11-13 11:58 回答1件
マンション購入について eguさん  2013-01-14 21:58 回答2件
新築戸建て住宅ローンについて harukunpapaさん  2012-10-02 23:31 回答1件