住宅ローンの件 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2010/02/26 16:14

mikakuraさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『不動産の方は変動金利のローンをすすめてくださいますが、先々のことを考えると固定金利が安心でしょうか?』につきまして、住宅ローンを組む場合、ほぼ毎年のように繰り上げ返済を行うことが可能ということでしたら、早期完済をめざすことになりますので、ローン金利も低くて済む変動金利や短期固定金利で住宅ローンをくむことになります。

ただし、ローンの更新が頻繁に行われるため、返済の途中からローン金利があがってしまい毎月の返済額が増えてしまう可能性があります。

この場合とは逆に、繰り上げ返済は3年に一回程度ということでしたら、早期完済というわけにはゆきませんので、多少ローン金利が高くなってしまっても長期固定金利にすることで、返済の途中からローン金利があがってしまい毎月の返済額が増えてしまう心配がありませんので、将来のマネープランが立てやすくなります。

尚、住宅ローン金利につきましては、過去の経験則となってしまいますが、長期金利が先行して上昇して、後から短期金利が上昇する傾向にありますので、短期固定金利が上がってから長期固定金利に切り替えようとしても、既に長期固定金利は上がってしまっている可能性が高いと思われます。

今後の繰り上げ返済など、将来のマネープランを考慮したうえで、無理のない住宅ローンを組むようにしていってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンがわかりません

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/02/22 16:06

40代独身女性です。

2590万円の分譲マンションを購入予定です。
頭金1000万円で残りは20年の住宅ローンを考えています。

不動産の方は変動金利のローンをすすめて下さいますが、先々のことを考えると… [続きを読む]

mikakuraさん (鹿児島県/42歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅ローン選択について 藤森 哲也(不動産コンサルタント) 2010/02/22 16:46
返済負担率が25%程度であれば! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2010/02/23 09:39

このQ&Aに類似したQ&A

妊娠7ヶ月での住宅ローン契約 ma5mik20さん  2011-12-14 04:58 回答2件
住宅購入にあたっての住宅ローンについて misyunさん  2009-10-20 19:29 回答1件
住宅ローン借り換えと名義変更 guroさん  2018-06-20 14:58 回答2件