不動産購入におけるトラブル回避ポイント - 真山 英二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

不動産購入におけるトラブル回避ポイント

2010/02/22 13:04
(
5.0
)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

不動産の購入には、いろいろな不安があると思います。
ただ、間違えて欲しくないのは、
不動産取引のほとんどは何もトラブルがなく、
スムーズに進んでいることをご認識下さい。

このオールアバウトで相談されるトラブルの多くは、
めったに起こるものでは有りません。
仮に、十分注意していても、一般の方では、
回避のしようがなかったものも多々あります。

ポイントは、一番信頼できる人に相談をすることです。
親戚や知り合いに実務を行っている不動産屋さんがいれば良いのですが、
現実的には難しいので、一番信頼できる不動産業者に相談するようにしてください。

注意すべきポイントをいくつかあげておきます。
 ・不動産取引における諸経費の内訳を理解すること。
   誰に対してどういう名目のお金を支払うのか。
   上記の支払タイミング
 ・住宅ローンを使用する場合は、
  変動、固定期間特約付変動、固定金利
  のそれぞれの特性を理解していること
 ・物件については、周辺隣地をよく確認すること
   空地がある場合は、どういった建物が建築される可能性があるのか
   擁壁等があれば、再建築の際にやり直しが必要かどうか
   隣地への越境、隣地からの越境等があるのかどうか
 ・物件自体については、できる限り目視できる範囲を確認すること
   天井に雨漏りによるしみ等がないかどうか
   床下に湿気が溜まっていないのかどうか
   サッシや建具の周辺で大きなゆがみ等がないか。

気をつけなければいけないことは、いくらでもありますが、
とにかく気になる部分について、納得のいく説明をもらえるまで
不動産業者に確認をすることが重要です。

また、そういったやり取りを通じて、信頼できる業者なのかどうかを
判断することができると思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。

評価・お礼

磯科 さん

ご回答ありがとうございます。
具体例をあげてご説明いただいたことで、イメージがわくことができました。ありがとうございます。
不動産会社に不安点など積極的に相談していきながら、その対応に誠実さがあるかどうか確認しながら、判断していきます。
アドバイスありがとうございます。
なお、早速ご回答をお寄せ頂きながら、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。お詫び申し上げます。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不動産購入におけるトラブルの原因について

住宅・不動産 不動産売買 2010/02/21 23:37

 マイホームの購入に向け日夜勉強中の身ですが、他の方々のQ&Aを拝見していますと、いろいろなトラブルに巻き込まれており、不動産購入の難しさというものを感じているところです。私自… [続きを読む]

磯科さん (山口県/38歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン契約の撤回について。 mdmd14244さん  2012-12-27 21:11 回答1件
マンション売却について shibagoriさん  2012-08-30 00:18 回答2件
不動産購入について(売り主が不動産に変更) Nellyさん  2009-01-23 12:06 回答2件