相続財産とみなし相続財産について - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

2 good

相続財産とみなし相続財産について

2010/02/20 21:34

七味とうがらし 様

初めまして、ライフ・プランの実現と資産運用を支援するオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

通常の生命保険金は看做し相続財産といいます。大きい意味で相続財産です。

まず、受取人が指定されている場合には、被保険者が受取人に遺贈したものと看做されます。この場合には相続放棄をしても、当該受取人は保険金を受け取れます。ただし、下記に記す非課税枠は適用できません。

受取人を指定していない場合には、相続財産として相続人が共有することになります。この場合には、相続人は500万円×法定相続人の数が非課税枠になります。この法定相続人の数には放棄した方もカウントされます。
相続放棄をした場合には、この保険金は放棄をしていない相続人が受け取ることになります。
通常、債務が多い場合には債務の返済に充てることになります。

団信の保険金は、受取人が住宅ローン債権を保有する企業になります。
そして、当該住宅は被相続人の財産の一部として、相続財産になりますので、相続放棄をした場合には、放棄をしていない相続人が承継するか、全員が放棄すれば債権者が債権に応じて回収に充てます。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

団体信用生命保険と相続放棄

人生・ライフスタイル 遺産相続 2010/02/20 11:25

借金がある人間が死亡した際、その家族達は相続放棄を選択できると思うのですが、団体信用生命保険が適用となってローンがなくなった住宅は、相続の対象となって、放棄しなければならなくなるのでしょうか?ちなみに通常の生命保険は相続の対象ではないとお聞きしましたが、それは正しいのでしょうか。

七味とうがらしさん (大阪府/42歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

父の相続破棄と祖母の相続について はいちゅさん  2015-12-08 10:42 回答1件
土地・家屋の相続と生前贈与どちらがいいか? iseyukkyさん  2012-08-24 06:53 回答2件
遺産相続 Thinkpad755cさん  2010-01-28 15:21 回答1件
特別受益分と寄与分について manmamiaさん  2014-04-13 21:07 回答1件