擬態うつの対応 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:人事労務・組織

本田 和盛

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

擬態うつの対応

2010/02/20 12:04

凄腕社労士 本田和盛です。

 「擬態うつ」とは、「うつ病エピソード」にまでは至っていませんが、仕事のストレスなどが原因で、身体面にストレス反応が出ているものです。交感神経と副交感神経のバランスが崩れているので「自律神経失調症」という診断名がついたわけです。

 ただ擬態うつから本格的なうつ病になることもあり、企業としては安全配慮義務を果たす上で、留意が必要です。メンタル疾患の場合、企業としては休職してもらうことがとりあえず、リスクを押さえる最善の方法ですので、とりあえず休職してもらい、症状が寛解してから復職してもらうか、休職期間満了で退職してもらうことになります。

 ただし、どんな場合でも休職を命じられるかというとそうではなく、今回のようなケースの場合は、休職命令を発令することは難しいです。とりあえず労務提供義務を果たしているようですし、事業の運営に支障が出ているわけでもなさそうですから・・・。

 相談者は診断書を会社に提出しているので、何らかの配慮を求めていると思いますが、それがよく見えてきません。おそらく、短時間勤務や残業禁止などの就業上の配慮だと思います。この程度の配慮であれば、会社は応じる必要があると思います。ただし、評価において低評価となっても仕方がありません。ほかの人はフルタイムで残業をしているのですから。
 「ほめられない」「叱責される」というのは、人格権の侵害となる程度まで至っておれば問題となりますが、通常の範囲内であれば、「仕方ない」と思って「気にしない」ことです。それよりも早く症状を治して、100%稼働で仕事をすることです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

気分障害(うつ病)の罹患を届け出てから待遇が悪化?

法人・ビジネス 人事労務・組織 2010/02/20 02:06

私の職業は団体職員講師です。
2002年より心療内科に隔週で通院しています。主症状は耳鳴り・聴覚過敏・低血圧・時々心電図測定エラー(日を改めるときちんと計れる)・肉体疲労・睡… [続きを読む]

diamantさん (岡山県/36歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

正社員からパートになるようにいわれました。 親指姫さん  2011-06-18 19:49 回答1件
傷病手当金について バードさん  2010-06-24 11:56 回答1件
減給を承諾させる雇用契約の変更を拒否したら bentaroさん  2010-02-12 17:50 回答1件
試用期間中の解雇について 凛さん  2010-02-11 14:01 回答1件
傷病手当と失業保険と出産について イチゴパインさん  2010-02-09 15:12 回答1件