想像力を働かせましょう - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

2 good

想像力を働かせましょう

2010/02/20 18:22

mskw様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご質問の件、まずは、通貨が統一された世界を想像してみましょう。

その世界では、例えば、中央銀行としての日本銀行は、なくなっていますよね。中央銀行は、世界でひとつということになります。

したがって、通貨が統一された世界では、各国が単独で、国内の経済状況みながら、政策金利を決めたり、通貨の量を調整することができません。それが、デメリットです。

一方、メリットは、ヒト、モノ、カネが、為替リスクを気にせずに、世界中を自由に行き来できるようになるということです。

ですが、このことは、ある国にとってはメリットかもしれませんが、他の国にとっては、デメリットかもしれません。

例えば、想像していただきたいのは、日本の個人金融資産1400兆円の動きです。

現状、日本の個人金融資産の多くが、金利差があっても、国内にとどまっている理由は、おそらく為替リスクがあるからです。

そこで、もし為替リスクがなくなったら、少しでも金利が高く、信用度のある国へと資金が動いていくはずです。

そうなったら、日本国内の金利水準も、外国と同等以上にせざるを得なくなり、財政問題を抱えている日本政府は、大幅な増税の必要に迫られるかもしれませんね。

さらに、所得の高い個人や企業は、増税を嫌って、税金の安い国に逃げていくかもしれません。

結果として、日本が空っぽになってしまうかもしれないということです。

つまり、通貨統一のデメリットは、特定の国や地域に富が集中し、格差が拡大してしまうということです。

したがって、通貨統一は、同じ力関係の同じ地理条件の国同士で行わないと、上手くいかないのだと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

世界の通貨が統一したら

マネー 投資相談 2010/02/19 21:14

最近、私は世界の経済に興味を持っており、とくに通貨に興味があります。
通貨について調べていた際、欧州単一通貨「ユーロ」を見てふと思ったのですが、もし、今の世界が通貨を統一するとしたら、世界の経済… [続きを読む]

mskwさん (東京都/16歳/男性)

このQ&Aの回答

世界統一通貨についての私見 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2010/02/19 23:10

このQ&Aに類似したQ&A