少しずつ広がる壁のヒビ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
漆原 智

漆原 智
建築家

- good

少しずつ広がる壁のヒビ

2010/02/19 18:00

まあちゃん☆こんにちは。

はじめまして、アーバンプロジェクトの漆原と申します。

壁のヒビが広がってくると、誰でも不安を感じますよね。

「いつの間に広がり壁も少しゆがんできました。・・・天井から壁半分のところまでたてにヒビ

が。。。」

とありますので、柱間が下より上が開いていると思われます。

この現象が起こるのは、何らかの力でゆがんでいることが考えられます。

どちらの方向の壁か定かではありませんが、

ひとつ考えられるのが、軽い地盤沈下により片方に傾き引っ張られると良くある現象です。

壁にヒビとありますので、おそらく下地が石膏ボードと思いますが、力に負けるとこのようなこと

があります。

敷地が分譲地などで、ひな壇式の場合は、よう壁工事で柔らかくなった土が、時間の経過で圧密し

て沈下することにより、このような現象が起こることがあります。


もう一つは、石膏ボードや合板の継ぎ目の処理が甘いと起こります。

板の継ぎ目に補強材をいれて、しっかりとめてあれば良いのですが、

この辺りが雑だと、地震などの時に揺れて、継ぎ目が開く場合があります。

耐震強度が不足しているお宅では、よく見られる現象です。

窓の上部など比較的強度の不足がちな壁で良く見られます。

状況をお伺いしますと、お近くの専門家に一度ご相談されるとよろしいかと思います。

調査して原因に問題があるか、無いかで、今後の対応も含めて、異なってきます。

心配され続けるより、気分も楽になると思います。

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

少しずつ広がる壁のヒビ

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2010/02/19 11:13

築10年ほどの家に引越しはや二年たちました。あるとき、階段の真横の壁にヒビを発見しました。
元からあったかな?と特に気にとめずに居たら、いつの間に広がり壁も少しゆがんできました。
今日改めてその… [続きを読む]

まあちゃん☆さん (静岡県/24歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

ヘーベルハウスのリフォームについて yokoyoko3さん  2012-10-07 00:19 回答1件
北玄関 3方を囲まれている場合のベランダについて れんたろうさん  2012-09-14 23:59 回答2件
ベランダの交換をしたいのですが ieieさん  2011-07-18 08:02 回答5件
フローリングについて linlin88さん  2011-06-17 19:19 回答1件
急いでいます。水漏れに関して。 ゆみゆみ0222さん  2009-04-18 00:35 回答2件