ワンルームマンション投資失敗 - 向井 啓和 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ワンルームマンション投資失敗

2010/02/19 18:16
(
5.0
)

ワンルーム業者の販売収益が上乗せされている物件をフルローンに近い借入をさせて売るという事で新築で買った場合には元々高い価格に借入金比率が高く金利負担にあえぐ事になります。


ネガティブなコメントで申し訳ありませんが、事実なのでお許しを…


では、どうやって脱却していくかですが、早目に返済していくしかありません。特に、精神衛生上の事も考えて、投資をしていてキャッシュフローがマイナスであるという状態はなるべく早く脱却すべきでしょう。


幸い、現在はお二人とも働けるので1,2年間はなるべく収入を上げて早目に繰上げ返済をしておく事をお勧めします。その際当初は借入期間はそのままで返済額が少なくなる期限前返済をされたら良いと思います。


現在の残債から想像するに購入してからまだ2,3年程度しか経過していないと思いますので、安ければいつでも売却は出来ますがその分自己資金の内入れが必要になり、現実的ではないかと思います。


まずは、

1. 期間を維持したタイプの期限前返済で各月のキャッシュフローを改善し

2. その後はまとまった単位で借入条件の悪い物件の期限前返済を進め、借入期間短縮も状況に応じて行い

3. 子供の教育費の掛る時期までに「1物件分」少なくとも残債ゼロになる程度までにする事をお勧めします。


そして、理想を言うならば旦那のご両親の協力も得て金利の高い借入を借換される事をお勧めします。


もし、例えばご両親が普通預金に1500万保有しており、銀行から金利0.01%を得ているならば、1000万を金利1%で旦那様に貸して旦那様から返済されたらどうでしょう。


実はこうする事によって、ご両親は金利0.01%の運用金利から金利1%に上昇し、一方お二人は金利3.6%から一部開放され低い1%の金利に換える事が出来ます。


家族が絡む事で難しいでしょうが、もし出来るのであればわざわざ低い金利の所に預け、高い金利の所から借りる事を避ける事が出来ます。

評価・お礼

悩む主婦 さん

とにかく利子を減らしたいため、当初は借入期間を短くする繰り上げ返済をしようと思っていました。
しかし向井様のご回答を読んで、まずは返済額が少なくなる期限前返済をして、キャッシュフローの改善からしていった方がいいんだなとわかりました。

旦那の実家は自営業ですが、経営もあまり思わしくないので、自分たちだけで何とかしていかなくてはいけません。

取り急ぎ、私はバイトからパートに変えることにします。頑張ります。本当にありがとうございました。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不動産投資で失敗…今後の対策案は?

マネー 不動産投資・物件管理 2010/02/18 11:12

主人は35歳の公務員で、年収は680万円です。1年前に結婚して、私はアルバイトをしています。
結婚前に、主人が新築ワンルームマンションの不動産投資を3室していて、途方に暮れています… [続きを読む]

悩む主婦さん (千葉県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

管理会社の連携と情報収集 尾野 信輔(不動産投資アドバイザー) 2010/02/18 11:56

このQ&Aに類似したQ&A

不動産投資失敗?ワンルームマンション youteiさん  2010-07-25 00:04 回答5件
新築区分マンションの運用方法について eneloopyさん  2015-11-08 16:50 回答4件
ワンルームマンション投資の今後 koh++さん  2013-02-06 21:08 回答4件
ワンルームマンション投資、今後の方針について ねこねこにゃんさん  2013-08-21 14:27 回答5件