家計について - 辻畑 憲男 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

家計について

2010/02/18 15:35
(
4.0
)

こんにちは。
ファイナンシャルプラナーの辻畑と申します。

節約の前に、将来の予定や目標を書き出してみましょう。そして、それに対していくら必要でそのお金をどのように貯めるのか検討してください。
お金を貯めるには、収入を増やすか、支出を抑えるのか、運用をするしかありません。
支出を抑えるには、どのくらい抑えれば目標を達成できますか。
大きく節約するには、車の所有をやめることです。または、住宅購入時の借金をなるべく少なくすることです。少しの節約でよければ、各項目少しずつできないか検討になります。
運用するですが、何パーセントで運用したら良いのか。そのためにはどんな金融商品で運用すべきなのか検討になります。
現状、教育資金が学資保険でやっていますが、現状のように金利が低いときに長期で金利を固定する学資保険のような商品はインフレリスクがあります。運用するときには経済情勢をよく考え検討しないとなりません。インフレリスクとは物価上昇リスクです。教育費は過去20年間毎年上昇しています。その上昇率よりも高い利回りの商品で運用しないと実際にはお金が減っていることになります。簡単に言うと一昨年ガソリン価格が上昇して、同じお金で半分ぐらいしかガソリンを入れられなくなったのを覚えていますか。それが全体に物価が上昇したらどうでしょうか。それがインフレリスクです。
一度住宅購入前にお近くの独立系のファイナンシャルプラナー(上級資格CFP保持者)にご相談されたほうが良いと思います。NPO法人日本FP協会でご紹介してくれます。


株式会社FPソリューション
ファイナンシャルプランナー(CFP)
辻畑 憲男

評価・お礼

フルーツいちご さん

早速のご返答本当にありがとうございます。ファイナンシャルプランナーの方に相談をしてみようと思います。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家計簿診断をお願いします。

マネー 家計・ライフプラン 2010/02/18 10:59

 半年以内に3800万程の二世帯住宅を購入する予定ですが現状毎月赤字です。どのように切り詰めればいいか教えてください。
 子供3人 夫年収380万(月収27万 ボーナス27×2) 同居の夫両親とは家計は別… [続きを読む]

フルーツいちごさん (岐阜県/36歳/女性)

このQ&Aの回答

家計診断の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/02/22 09:19
家計の見直し 小林 治行(ファイナンシャルプランナー) 2010/02/18 16:27

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断お願いします 草大福さん  2014-02-06 16:01 回答1件
家計診断(保険、資産形成、教育資金、住宅購入)お願い到します 新米ママ検討中さん  2012-01-10 09:37 回答3件
家を建てたい。家計診断をお願いします。 えりんごばななさん  2015-06-11 14:47 回答3件
収支バランスと繰り上げ返済について snoopy7さん  2013-02-22 23:20 回答3件
家計診断おねがいします sennpu~kiさん  2012-08-30 16:02 回答1件