「生計を一にしている親族」のみが対象です - 松本 佳之 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
松本 佳之 専門家

松本 佳之
税理士・公認会計士・行政書士

- good

「生計を一にしている親族」のみが対象です

2010/02/22 19:30
(
5.0
)

はじめまして。北浜総合会計事務所 税理士の松本佳之でございます。

ご質問について回答いたします。

医療費控除の対象となる医療費の要件は、納税者が自己又は自己と生計を一にする配偶者やその他の親族のために支払った医療費です。

ここで「生計を一にする」とは、日常生活の資金を共通にしていることをいい、必ずしも同居を要件とするものではありません。したがって、同居しているかどうか(住民票に記載されているかどうか)ではなく、生計を一にしているかどうかで判断することになります。

なお、親族が同一の家屋に起居している場合には、明らかに互いに独立した生活を営んでいると認められる場合を除き、「生計を一にする」ものとして取り扱われることとされています。

今回のケースでは、''納税者であるお父様が支払った生計を一にする親族のための医療費''が、医療費控除の対象となります。

評価・お礼

ピック さん

非常にわかり易い回答で、すぐに理解できました。
「生計を一にする」という範囲が自分が理解する範囲と異なるのかどうか曖昧だったのですが、松本先生のご回答にて納得できました。 有り難うございます。  

回答専門家

松本 佳之
松本 佳之
( 大阪府 / 税理士 )
税理士法人AIO 代表社員
06-6208-6230
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

若いパワーと「継続する情熱」でお悩みを迅速に解決します。

難しい会計や税金の言葉をお客様にわかりやすく伝え、納得してもらう。そして、経営に活かしてもらうことによりお客様の成長をサポートすることを目指しています!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

医療控除について

マネー 税金 2010/02/17 19:41

高齢者である父親の医療控除の申請をしたいのですが、その際に対象となる医療費は父親本人だけでなく、世帯が一緒になってる家族分すべて対象となるのでしょうか。 要は、住民票に記載されてる家族分はすべて対象範囲でしょうか。 
ご回答宜しくお願いいたします。

ピックさん (埼玉県/49歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

扶養控除等申請書の記入について レン706さん  2009-10-22 19:31 回答1件
確定申告の医療費控除の提出先 マナママさん  2009-02-25 15:48 回答2件
確定申告 別世帯の医療費控除はできますか ぴかりさん  2007-01-13 19:47 回答1件
年間給与収入130万の際の税金について みっぽーさん  2013-10-24 18:44 回答1件